2015年8月19日水曜日

ドラゴンクエスト10

スクエア・エニックスのドラゴンクエストシリーズのオンラインサービスです。

個別のコンテンツではなく、全体としての感想です。

現状>>
  
   月額1000円でほぼ全コンテンツが遊べる優良設計です。

  一方、月や週、日単位でしか特定の報酬が得られないコンテンツや
  そもそも週や日で決められた回数しかプレイできないコンテンツもあります。

  
   キャラクターの育成上限は低く、すぐに前線まで追いつくことが出来ます。
  
  2015年8月の時点でのバージョンは3.xで、最大Lvが85です。
  2.x開始時点で最大Lvが80でしたので、殆ど上限は変わってません。


   もちろんバージョンアップで出来ることは増えています。
  
  バージョンアップで安易な縦方向(育成方向)に進まず、工夫の必要な
  横方向(遊べる範囲の拡大方向)に拡張してきた結果だと思っています。


   遊ぶ人の感覚で印象がだいぶ違うサービスだと思います。

  オンラインゲームにしては、コンテンツとメインストーリが強めに結びついているため
  面白そうなコンテンツを見つけても、Lv制限よりもストーリの進行度合いが
  制限になることが多いです。

  ですので、箱庭感覚で飛び込むとストーリが足枷の様に感じるかもしれません。

  逆にドラゴンクエストのナンバリングの一つとして、オフライン感覚でプレイすると
  ストーリが物足りないかも知れません。

  ただ、コンテンツの物量としては十分に用意されているので、ちょっと思っていたのとは
  違ったとしても、視点を変えれば楽しめるサービスだと思います。

  
   ライト層でもヘビー層でもやれる事は沢山あると思います。

  バランスとしてはライトよりです。ヘビーにプレイできる要素もありますが
  苦労の割りにライトとの差は少ない調整になっていると思います。


   運営には隙を感じます。

  サービスとしては同時接続数も堅調なようで、大きな障害も発生してません(今は)
  ですが、先日書いたMHF-GのG1前の運営のような底知れぬ隙を感じます。

  油断大敵、堅調なときこそ隙なく運営頑張ってください!
  ドラクエ10風に言うと「おうえんしてます!」


余談>>
  
  ドラクエ10はPCでも無料体験が可能です!興味があるかたは↓
  http://www.dqx.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿