2015年8月22日土曜日

食戟のソーマ 19話「選ばれし者」

少年ジャンプで連載中の料理アニメです。下町の定食屋の息子
幸平 創真(ゆきひら そうま)の活躍が描かれています。

Aパート>>

 選抜に選ばれた主人公のもとに、学園の有名人が集まってくる。
 そこに選抜の説明がアナウンスされて盛り上がる生徒。

 そして夏休み初日に、選ばれたメンバーにお題となる料理が
 伝えられる
 
 お題は「カレー料理


Bパート>>

 カレー料理と言ってもピンとこない主人公は、OBである父親の
 知り合い、「汐見 先生」の元に相談に向かった。

 そこで知り合った汐見先生のゼミの生徒、葉山。
 葉山のスパイスの効いたカレーを試食した主人公は、衝撃を受ける。

-----

カレー勝負編に突入しました。
カレーから立ち昇る「臭い」を表現している色が、う○こ色って・・・


Aパート>>

 このパートは、いわゆる説明パートですね。選抜の仕組み、参加するメンバー
 選抜のメリット/デメリット、お題などを色々なキャラクターが
 違和感なく説明してくれました。

 こういう、「説明」の部分を日常に交えて、旨く表現できる作家さんは
 本当にすごいと思います。 


Bパート>>

 こちらは、汐見&葉山ペアによる、「カレー料理」と「スパイス」の
 説明でした。

 内容としては、如何にカレーには香辛料が不可欠か。また、
 料理全体においても「香り」の重要性を説明してました。

 確かに、クレープ屋とかの前で「甘い香り」を嗅いでしまうと
 購買意欲がわきますよね。

 それはそれとして、カレーの香りをアニメで表現する手法が
 う○こ色に沸き立つ湯気って・・・確かに、それしか思いつかないけど、うーん(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿