2015年8月20日木曜日

GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 7話 「皇女の決断 」


皇女の決断の一つが夜這い・・・

 本題です。

Aパート
 主人公を拉致した上にボコボコにしてしまった姫親衛隊(黄バラ様)
 すぐに釈放されたようで、イタリカの屋敷のベッドで介抱されています。

 一方、姫様は今回の一件を協定(前回で自衛隊と取り決めたもの)違反とし
 これを口実に自衛隊に戦端を開かれては困ると危惧します。
 結果、問題を起こした黄バラ様に対して、主人公に夜這いをかけて来いと命じます。

Bパート
 夜這いが失敗し、さらに主人公に暴行してしまった黄バラ様。
 姫様は万策尽きて主人公の上官に直接謝罪するということに。

 上官と会談で謝罪を果たすものの、夜這いの件を公に出来ずちょっと
 気まずい感じに。(コミカルに)

 そのとき、主人公が日本に戻ると知り、姫様は日本へ行くことを決断する。

---

 さて、折り返しの中休み的な話でした。
 物語の進展も殆どなく、主人公と姫様を中心に夜這いネタを差し込んだ程度。

Aパート>>
 姫様側からすれば、自分たちの連絡不足による一方的な協定違反。
 
 一方自衛隊側からすれば、折角の友好ムードを壊したくない事案。

 視聴者からすれば両者の利害関係は一致していて、「ことなかれ」に
 落ち着くのがすぐにわかるのですが、そこは物語として「黄バラ様が夜這いをする」と
 いうアクセントが付いています。


Bパート>>

 Aパートの夜這いエピソードも使い切り、Bパートは次回への大きな複線のみとなりました。
 
 姫様と自衛隊上官との接触は、双方とも主人公を介さない状態では初接触でしたが
 姫様側が「人間タイプ」であることからか、大きな変化はなく異世界人との
 初接触的なリアクションはありませんでした。

 ここでリアクションをしてしまうと、次回の期待度が減ってしまうのでニクイ演出です。

 うーん。毎度ながらBパートに大きなエピソードがないので感想が書きにくいです(笑)


次回予告>>
 
 Bパートで引きに引きまくった、異世界人の日本見学です。 
 姫様達のリアクションや日本側のリアクションがとても楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿