2015年8月25日火曜日

食戟のソーマ 20話「龍は臥し、空へ昇る」

少年ジャンプで連載中の料理アニメです。下町の定食屋の息子
幸平 創真(ゆきひら そうま)の活躍が描かれています。

Aパート>>

 時は7月21日からはじまります。

 スパイスについて色々研究する選抜組み。
 8月になると帰省の時期。

 帰省するもの、しないものそれぞれが思い思いの
 カレー料理を工夫する。


Bパート>>

 時間も過ぎて、8月の終わりとともに秋の選抜が始まった。

 30人ずつA/B会場分かれて予選がスタート。
 
 一通り主人公を取り巻くサブキャラクターたちの評価が
 さりげなく行われる。 

 そんな中、主人公は何かを煮込みながら寝ていた…。

-----

カレー勝負編に第2話です。
引き続き、カレーから立ち昇る「臭い」を表現している色が、う○こ色・・・


Aパート>>

 夏休みの日常を描いていましたが、ほとんどカレーのスパイス改良に
 費やした感じですね。
 
 しかし、学生の1ヶ月って短いですよね・・・。
 
 今の私が1ヶ月あっても、こんなに充実せずにダラダラと時間過ぎて行くのでしょう(笑)
 

Bパート>>

 料理アニメなのでどうしても、評価してくれる人が必要になるのですが
 今回も都合よくカレーの専門で姉妹(2会場分をフォローできる)で、高貴な方が
 突然現れました。
 
 自分も小説をなどを書いたりするので、思うのですが、昔の漫画で「ミスター味っ子」の
 ように試食する人を「同じ人」にすると公平に判断してるのか、読者がちょっと不安に
 思う可能性もあります。
 
 かといって、毎回違う人にすると、「物凄い料理に詳しい実力者」だらけの世界になってしまうので
 世界全体を「料理」に支配されてると定義つけた「トリコ」の作者の発想力は天才だと思います。


総括>>

 料理ものは、主人公だけではなくライバルや友人などの参加する全てのキャラクターに
 何を作らせるのかアイディアを出さなければいけないので、作者にとってはエグイ話だと
 思います。

 すごいカレー料理なんてそう何個も思いつかないです(笑)

 アニメ版のリンクはコチラ↓
http://shokugekinosoma.com/
 

0 件のコメント:

コメントを投稿