2015年8月21日金曜日

それが声優 7話「吹き替え」

声優あさのますみさん原作の声優お仕事系アニメです。

原作はコチラ↓
http://hajime-mashite.com/

アニメは↓
http://soregaseiyu.com/

Aパート>>

 映画・朗読・ゲームと別々のジャンルで同じ日に初体験の仕事に挑む3人。

 担当した映画が苦手なホラー映画で苦戦する双葉

 朗読の収録で読み慣れないシミュレーションをシュミレーションと読んでしまう、いちご

 ゲーム収録で他の共演者のセリフが入っておらず、状況が把握できない りん。

Bパート>>

 それぞれ勝手がわからず、休憩時間で3人ともに互いの悩みを相談しあう。

 明確な答えはでないが、話すことで気分が上向いたのか、各々仕事を
 まっすぐに取り組む姿が描かれました。

ーーー

 今回は事件やイベントではなく、声優の日常的なお仕事の様子を
 業界あるあるを交えて描いている感じ。


Aパート>>

 映画の吹き替えは今や声優というよりも、俳優を使うイメージが。
 でも俳優はやはり俳優なんだよなー。なんか違和感。

 いちごが朗読系の仕事をしているけれど、実際に朗読の仕事なんて
 あるのだろうか。朗読劇CDみたいな感じなのかな。
 他のお仕事は何となくリアリティを感じたのですが、これだけよく分かりませんでした。

 シミュレーションネタも特に声優に限らずのあるあるだし・・・。


Bパート>>

 映画の吹き替えをメインに完全な日常系パートでした。
 ていうかもう原作者の「あさのますみ」さんの実体験そのまま
 なんじゃないでしょうか(笑)


総括>>

 やはりお仕事系のアニメは日常系パートが楽しいです。
 自分が働いてないせいか、とても新鮮で興味深いです。

 でも、映画の吹きかえって終わるたびに打ち上げか…
 人ごみ酔うんだよな…

0 件のコメント:

コメントを投稿