2015年8月24日月曜日

GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 8話 「門の向こうのニホン 」


ついに異世界の住人が、日本を訪問することとなった。
異世界からみた日本はどう移るのか、日本はどう対応するのかたのしみです。


Aパート>>

 日本に到着した姫様。そのビル群にこれは壁なのか・・・と絶句する。
 
 そして新キャラ情報本部の、駒門(こまかど)(公安)が敵か見方が分からない形で 
 登場。主人公の過去を調べたり少し感じが悪い。
 
 牛丼で喜ぶ姫・・・。
 
 参考人承知が始まり、特地での自衛隊の行動に対し
 問題があるものにしたい議員からの追求が始まる。
 
 しかし、ここまで実直に任務に従事していた
 自衛隊に非はみつからない。


Bパート>>
 
 会議が終わり、地下鉄で移動。
 意外と地下が苦手なロウリィ、急ぎで地上に戻るとロウリィの
 鎌が盗まれる・・・が重過ぎて犯人入院・・・。
 そのまま、主人公の元嫁の家に向かう一行であった。  

-----

 それでは感想です。まず、全体的にもう少し驚くかと思っていた
 ロウリィ始め異世界住人ですが、キャンプ地で、だいぶ慣れていたせいか
 日本側の方が反応が強かった。


Aパート>>

 序盤こそビルや牛丼に驚いていた姫様だが、途中で別行動になったため
 リアクションの良いキャラがいなくなってしまった。

 もう少し、異世界人からみた日本に「こんな部分が驚いた!」的な描写が
 欲しかった。

 (どうやら次回へお預けらしい・・・(笑))

 そして国会。誘導的に自衛隊に非があったと証言させてたい議員側。

 自衛隊の非、すなわち現政権の非を引き出したい野党議員なのでしょうが
 もう、国会アルアルで面白くてしょうがない。

 もっと他に聞くことは、ある筈なのに論点はずしまくるのも爆笑。


Bパート>>

 そして何時もの複線パート(B)
 大きな鎌(一応布が巻いてある)が普通に通過できる地下鉄・・・
 しかも「国会議事堂前駅」のようですが・・・

 世が世ならその時点で確保、尋問なような気も(笑)

 なにやら力を示したい勢力が色々妨害してきますが、あまり伸展せず。
 一番の驚きは主人公が「バツ1」(妻がいた)事でした。


次回予告>>

 次回は異世界の住人が、日本を見学する模様。

 今度こそ姫様のオーバーリアクションに期待してます!!


リンク>>

 興味があればどうぞ
 アニメ公式 http://gate-anime.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿