2015年8月28日金曜日

それが声優! 第8話「ナレーション」

声優あさのますみさん原作の声優お仕事系アニメです。

原作はコチラ↓
http://hajime-mashite.com/

アニメは↓
http://soregaseiyu.com/

---
8話

 いつのまにかCDが発売になっているところから開始。80席の会場にて1stCD
 発売握手会を行う。そして双葉にはバラエティのナレーションのお仕事がー

 Aパート>>
 
 イヤホンズの1stCD発売イベントの様子。準備から握手会後まで一連の
 エピソードを紹介。

 Bパート>>
 
 バラエティのナレーションの仕事に挑む双葉。原稿がその日渡しで映像も初見という
 状態で挑むことになり、極度に緊張するもののベテランのアドバイスを得て
 なんとかクリアする。

---

 AパートBパート完全分離の第8話。


 Aパート>>

  Aパートは物語の緩急の「」の部分
  CD発売イベントで緊張する3人にはじまり、イベントでの曲紹介、握手会での
  双葉の自分だけ人気が…と落ち込んだり、遠方からファンが来てくれたり。

  イベント後にこっそり売り場を覗いたり…と(たぶん)業界アルアルを連発して
  テンポのいいパートでした。

  以前別作品のレビューで、最近のアニメはキャラが歌うシーンが良く見られ
  突然すぎるので、歌うことが必要であると納得する脚本がいいと書いたのですが
  まさに、このパートはそれが出来ているいいパートでした。

  ただ、題材が声優アニメですから、やりやすいのは当然ですが(笑)
 

 Bパート>>
 
  物語の「」の部分
  ひたすらナレーションという仕事をクローズアップして、苦労話などがキチンと
  描かれています。
  でもこのアニメ、「仕事決定」→「主人公動揺(挫折)」→「ベテラン登場」→
  「アドバイスをもらってお仕事クリア!」
の構成がテンプレ化しているような
  気がします…。
 
  実際のお仕事なんて大きな事件もなく、得てして、このテンプレの繰り返しで
  成長して行くのかも知れませんが、「狙ってテンプレ化」してるのと
  「思考停止でテンプレ化」してるのは違うと思うので前者であって欲しいです。  
  双葉が最後に「町の明かりは行く手を照らすかの様に…」と自分にナレーションを
  入れていますが、若いってそれだけでいいですよね。
  うらやましい…


総括>>

 どうしても原作者の顔がチラチラ見えてしまうアニメですが、それだけにリアルというか
 普段表側から見ることが出来ない世界を、チラ見させてもらっているような
 
 なぜかお得な気持ちになるアニメですね。ちょっとテンプレ化が心配ですが来週も
 楽しみです!

0 件のコメント:

コメントを投稿