2020年4月30日木曜日

軽い日記的なもの ~ふつうの日記です~

こんばんわ!管理人の緑茶です。

本日はザ・日常回。ということでネタとしては1記事にするには弱いネタを3本集めて一つの記事として掲載しようと思います。

小ネタ1

 DQX初心者大使のインコさんがYoutubeを始めましたね!ニコニコのスタイルそのままでYoutubeをやっているのがいい塩梅でした。Youtubeだ!と張り切って仰々しい企画を用意し瞬間的にもりあがってすぐ鎮火してしまうより、慣れたスタイルでポツポツ上げてもらえればうれしいなぁなんて思いました。
 
小ネタ2
 
 最近電車で気が付いたのですが、客が自主的に座席を1席空けて座るようになってました。大分車内がすいてきたこともあって自由に座る場所を選べることも理由だと思いますが、自衛の為とはいえ、こういうところで空気を読んで協力し合えるのは素晴らしいことだと思いました。でもって、ホッコリしていると空気の読めない人がワザと空けている座席にドカッと座ったときの、周囲の目が結構怖かったです(笑)
(でも怪我をしているとか事情があるかも知れないので、同調圧力はしない方がいい気が…)

小ネタ3
 
 前回フリーゲームの紹介をしましたが、その作品に実はフィードバックを書いていました。内容的には掲載した記事+要望です。
 
 そうしたところ、なんと要望に書いた機能が本日のアップデートで実装されておりました。これは嬉しいですねー。私の場合、普段は小説を執筆していてもゲームのシナリオを書いていても提供する側なので要望を受ける側なんです。
 
 受ける側だからこそ分かるのが、要望を頂けるのは嬉しいのですが反面実装がとても大変だったりします。事情があって見送った内容を「要望」されることもありますし。
 
 そこを工夫して機能を提供して下さった作者様には本当に感謝です。RPGアツマールののフィードバック機能にはフィードバックのフィードバックが書けないのでここにでも書き残しておこうと思いました。(多分作者の目に触れることはありませんが、まぁ気持ちの問題です^^;)
 
----------------------------------------
【雑談】

 現在Nサークル内で、一画面勇者を始め既存作品の(LINEで)プチアップデート検討会が毎日のように行われています。もともと代表のニックさんがこだわりを持ってゲームを作るタイプなのでこれがメチャメチャ大変なんです。
 
 昨日のアップデートで「開始時に王様から貰える支度金を50Gから100Gに増やす」という超マイナー変更を行ったのですが、内容だけ聞くと簡単そうに聞こえますよね。
 
 ところが、支度金50Gに合わせて武器防具、アイテムの値段が決められていて敵が落とすゴールドと合わせてLv10だと何ゴールド持っているみたいなシミュレーション表があるんです。それを見直して、アイテムを今までよりも多く買え、難易度が実質下がるように調整したわけですが、じゃあ実際何ゴールドに増やそうかと議論を始めたら1000ゴールドから60ゴールドまで幅広い意見が飛び交い、100Gに決まるまでが非常に大変でした。
 
 チョットしたアップデートでも、一度完パケした作品に手を入れることの難しさを実感しました。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿