2020年4月28日火曜日

フリーゲーム「そしてまた家を建てるの」 レビュー

Zephilieさんの作成したフリーゲームのレビューです。

本作は2Dなんちゃって物理を使用したシミュレーションゲームです。

自分の好きなようブロックを配置して家を作り、左側から飛んでくる謎の鉄球から豚を守るゲームです。
 
なお、豚が画面外に3匹とも押し出されたらゲームオーバーですが豚を鉄球が直撃してもミスにはなりません。

ブロックは3種類「木」「石」「鉄」から選べます。作者のコメントでは重さと摩擦が違うそうです。試しに「木」を置いてみたところ確かに軽々と吹っ飛ばされていきました。

ブロックの大きさも自由に調整できますが、大きいブロックだからと言って頑丈になりすぎないバランスになっているので、自分なりの「強固な家」を想像する楽しさがある作品です。
 
稀に飛んでくる勢いの強い鉄球が、家の急所にあたったときの悔しさが何とも言い難いのですが、それが癖になるというか、もっと改良してやろう!と何度リトライしてしまう楽しさがありました。
 
ガッツリとしたゲームではないので、暇なときにポチポチやるのが良いゲームだと思います。10分ぐらいで遊べます。

ちなみに私は40565Ptでした。皆さん、是非トライしてみてください。

作品URL:https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm14545

0 件のコメント:

コメントを投稿