2021年1月10日日曜日

一画面勇者 Ver1.7 アップデート情報

こんにちわ。

Nサークルのニックです。年末年始にリリース予定でしたが、思わぬ不具合で遅れてしまい申し訳ありません。一画面勇者Ver1.7が無事完成しましたので、アップデート内容をご説明するために、「これはそれ」さんにお邪魔しました。


今回のアップデートコンセプトは「変化」「テンポアップ」「新体験」です。

たんなる調整ではなく、システムに食い込んだバージョンアップを行いました。頂いたご意見などを参考に、各キャラクターの弱みを面白さに変換できるよう工夫しましたので、お手に取って頂けると幸いです。


ゲームのプレイはコチラから:https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm9040

(RPGアツマールです)


①剣技の変更点

 

 勇者の連撃:説明文の変更

       命中率をほぼ100%に上方修正

       消費MPを10⇒11に変更


  ※ミスも含めたダメージ量でバランスを調整していたので、ミスがなくなった分消費MPを増やしてバランスをとりました。

 

②各仲間に剣技、魔法を追加しました。

 

 

 2-1)オーク

 

 【新剣技】ぬすむ

 


  相手を選択し、その相手からアイテムを盗みます。相手が死亡していたり、アイテムを所持していないと失敗します。

  またモンスターは複数のアイテムを持っており、難易度が高いアイテムほど失敗が増えます。

 

  盗んだアイテムは、瞬時に自分のものになります(その戦闘の中で使うこともできます)

 ※オークはやることがないターンがあるとご意見を頂きました。だからといって攻撃力のある剣技を付加して攻撃に参加させてしまうとオークらしさが失われてしまうので、ベクトルを変えて「ぬすむ」というアイテム獲得行動を追加しました。

 オークの手があいていたら「ぬすむ」でお楽しみください。



 2-2)二刀の牛

 

 【新剣技】牛の呼吸 壱の型

 


  使用した戦闘中であれば常時攻撃力アップの効果を発揮します。ステルスバフなので、ボスの咆哮を誘引しません。また咆哮で消えることもありません。

  使用すると毎ターンMPを消費します。MPが0になっても効果は持続しますが、MPが無いので他の剣技が使えません。

 

 【新剣技】牛乱闘舞(ぎゅうらんとうぶ)

 


  牛の呼吸の効果中のみ使用できる剣技です。複数の敵をランダムに複数回攻撃します。相手を選べませんが発動が早く、破壊力の大きい剣技です。

  シールドや防御で身を固めている相手にはダメージが激減してしまいます。


※ボス戦で火力が出ないとご意見を頂きました。こちらは牛らしく火力を出す方向で剣技を追加しました。荒れ狂う牛の強さはシークレットと同等以上に引き上げられました。さらに追加された魔族用の武器を2本もてますので、その攻撃力で存分に暴れてみてください。本編で牛がMPを回復したがる理由も含めてデザインしました。


 3-1)シークレット ※シークレットの新魔法はレベルをある程度あげないと習得しません。

 

 【新魔法】デモキングアーマー

 


  魔力の衣(ころも)を身にまとい、魔王として覚醒します。使用した戦闘中の最大HPとMPを増加させ、効果は6ターン前後持続します。

  ボスの咆哮を誘引しますが、咆哮で消えることはありません。また効果中は状態異常「怯え」が無効化されます。


  このデモキングアーマーの効果中のみ、下記の覚醒特技が使用可能になります。

 

 【覚醒特技】魔王の威圧

 

  敵1体の良い効果(バフ)を消滅させる威圧攻撃です。ダメージはありません。発動速度がかなり速い部類に入ります。

 

 【覚醒特技】MPドレイン

 


  敵一体のMP吸収し、自分MPに変換します。吸い取れるMPの量は魔法力に依存します。

 

 【覚醒特技】魔力開放

 

  自身の魔法力を一時的に増幅させる自己強化特技です。ボスの咆哮を誘引しますが、咆哮では消えません。

  ダメージを受けた場合に一定確率で解除されるほか、ターン経過でも消滅します。


※気が付くと死んでいる。攻撃力は高いけどやわらかすぎる。とのご意見を頂きました。シークレットは、隠しキャラなので極端な高攻低守に設定されています。そのデザインは変えられないので頑張ってレベルをあげると覚醒するような仕掛けを追加しました。最終決戦のイメージは強力な魔族VS強力な魔族の荒々しい戦場に勇者が放り込まれるようなイメージでデザインしました。



③各仲間用に武器防具を追加しました。(異国の刀・精霊の鎧のみ勇者専用)


  【斧】魔族の斧 


  最大HPとMPを上昇させる魔族用の斧。牛とオークが装備可能です。(牛は二刀流も可)


  【斧】パテラアクス

 

  攻撃力を大きく上昇させる魔族用の斧。なお、人間界には流通しておらずオークの「ぬすむ」でのみ低確率で入手。オークが装備可能です。

 

  【剣】異国の刀 (勇者用新武器)

 

  攻撃速度上昇の追加効果をもつ剣。攻撃力も高い。こちらも人間界ではすでに流通しておらず「ぬすむ」のみで超低確率で入手。(激レア設定)

 

  【防具】パテラメイル2


  闇魔法(主にダーク系)に抵抗をもつ魔族用の鎧。最大HP,MPの上昇率も極わずかに増えている。全魔族が装備可。

 

  【防具】魔王の鎧

 

  最大HPを大きく上昇させる鎧。人間界では流通せず「ぬすむ」のみで入手可能。入手確率は極めて低い(激レア設定)。オークのみ装備可。

 

  【防具】精霊の鎧 (勇者用新防具)

 

  防御力は魔法の鎧とあまりかわらないが、状態異常「恐れ」「MP減少」を無効化する能力を持つ。人間界では流通せず「ぬすむ」のみで入手可能。


④ 途中から始める が 追加されました。


 コンティニューではありません。セーブデータがない状態でも途中のレベル上げを割愛して中ボスのシナリオからプレイできる機能です。

 

 ニューゲームでゲームを始めると、最初に選択肢が出てきます。

 


※途中から始める場合、オープニングが見れません。未読の方はオープニングをみてからゲームを再起動し、この機能を使うことをオススメします。


⑤ その他 軽微な修正


 ・消費アイテムが増えました。(主に「ぬすむ」で手に入ります)


 ・敵モンスターの行動パターンを変更しました。

  敵モンスターが疲れてくると「ひっかき攻撃」を連発するようになります。


 ・後半、宿屋に泊まると中級魔族も復活するようになりました。



以上が修正点となります。細かく掲載すると大量にあるのでプレーヤーの皆様に関係がありそうな内容を抜粋しました。

 

外出が難しいご時世です。ステイホームのお手伝いになれば幸いです。


-------------

【編集後記】


 代筆緑茶でご紹介しました一画面勇者Ver1.7。誤字脱字があったら緑茶の責任です(笑)

 初めて遊ぶ人、再び遊ぶ人、どちらにも楽しんで貰えたらシナリオ担当としても嬉しいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿