2018年5月25日金曜日

軽い日記的なネタ ~ 初心者大使の丸投げ企画 ~

こんばんわ!管理人の緑茶です。先日発表されたDQX夏祭り
初心者大使丸投げ企画の話題です。
 
 大使の配信を見ている人であれば、色々夢が広がるのでは
ないでしょうか。

皆様はどんなコーナーが見たいですか?演劇とかバンドが
可もなく不可もなくよさそうです。

ただ、どうやら枠を取った1企画というよりは「幕間の企画」
のようです。

そうなると中々難しいですね。ドラクエを絡めるとなると
更にハードルが上がりあそうな気がします。

こういう時は条件から書き出してやれることを絞っていくのが
簡単だと思います。

例えば・・・

1、幕間なので時間は3分~10分とバラツキがある枠が何度もある。
2、大使全員の企画なので大使の中で不公平感が出ないようにしたい。
3、折角の機会なので、普段とは違う一面を見せたい。
4、幕間は休憩を兼ねているので全部の枠を視なくても楽しめるもの
  にしたい。
5、何か爪痕を残したい。
 
こんな感じでしょうか。

こうなると必然的に、各枠は独立していること、そして枠ごとに
いつ時間が来ても途中でもやめられるものになってきます。
 
これだと解はMC+ゲストのトーク方式となります。
ゲストを毎回入れ替えて楽しいお喋り。次の企画の準備が出来たら
幕間はおしまい。ってこれはリュー○の部屋ですね。

運営がこれを是とせず、大使に企画を投げたという事ですから運営が
過去にやった企画は「それなら、こっちでも考えられるんだよね」的な
解答になるでしょう。
 
中々難しいお題ですね。

そもそも大使企画を知らない人も見ているわけですから尚更です。

私が構成作家ならどうするでしょうか。

私の解はこれです

「~初心者大使 初心に帰る公開疑似オーディション~」です。
 
1枠目にMCが登場します。
 
ルール説明。

・この後の幕間では、各大使が1人~2人ずつ登場して疑似オーディションを
 行います。

・審査員は会場の観客です。何のオーディションなのかは大使ごとに
 シチュエーションが違いますが、心に残るかどうかが審査基準です。
 
・枠の終わりで「良かった」と思ったら盛大に拍手してください。
 「そうでもなかった」場合は普通に拍手してください。
 「ツマラン、帰れ!」と思った時は立ち上がって盛大に拍手をお願いします。

(2枠目以降の例)
 
・兼田い○きです。海外で映画化されたDQXの吹き替えのオーディションに
 来ました。ポイックリン役をやらせて頂きます。
 
・「正義の使者!美少女怪盗ポイックリン!華麗に参上★」
・「そうね!ダストンの言う通りかも知れない!でも・・・でも私はこの
  マスクがいいの。まるでママのシュークリームみたいでしょ」
・MC「お時間です」
・兼田い○きです。ありがとうございました!
<拍手>

(例2)

・阿○201です。DQX漫才グランプリの予選に来ました。
・ほりです。同じくDQX漫才グランプリの予選に来ました。

・阿「お嬢様。こちらがご所望のレッドオーブにございます」
・ほ「ほう。それはなんだ?」
・阿「ゴミでございます。私が処分しておきましょう。よろしいですか?」
・ほ「ふむ。好きにしてよい」
・阿「こちらのイエローオーブも一緒に処分してよろしいですか?」
・ほ「それはなんだ?」
・阿「ゴミでございます。私が売り・・。いえ、処分しておきましょう」
・MC「お時間です」
・ほ「お時間だな。バザーの売り上げは郵便で送っておくように」
・阿「えー!」

・阿○&ほりです。ありがとうございました!
<拍手>

こんな企画をベースに練り上げると思います。
言うても本番まで時間も短いですし、大人数で何かを行うには練習が
難しいでしょう。

この企画なら各枠ごとに練習できますので、時間の調整も容易いでしょう。
スタンドマイクがあればいいので設営も簡単で低コストです。

しかも各大使が「自分の得意分野のオーディション」を勝手に設定する
わけですから、普段は見せにくいプロフェッショナルな部分を存分に
発揮出る仕組みです。
 
オーディションは「初対面の人に自分を売り込む」という場面なので
大使を知らない人に違和感なく自分を売り込むこともできます。
 
私が企画するならこんなんですが、大使たちがどういうアイディアを
出してくるのかとても楽しみです。

インコさんなら色々実績もありますから、期待は膨らみますね。

もっとも、「大使に丸投げ」という体でちゃんと台本がある企画の
可能性もなくはないですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿