2016年3月7日月曜日

大幅改善中!MHFに戻ってはみては如何?!

管理人の緑茶です。
 
  本日は、2月の活動レポートの予定でしたが、MHFの記事が想定より5倍以上に
  なってしましました。
  
  そのため、MHFを切り出して「大幅改善中!MHFに戻ってはみては如何?!」を
  掲載します。

  今回はMHF休憩中のプレーヤー向けの記事です。

  DQXのプレーヤーの方、MHF未経験の方は他のオンラインゲームではこんなことを
  しているんだな程度の感覚で読んで頂ければ幸いです。
    

   現在MHFではプロジェクトRと称して「既存・新規プレイヤーに対するテコ入れ」を行なって
  います。
   
  プロジェクトRは2つの柱に分かれています。
  
  ①既存プレーヤーへの改善
   
   こちらは、既存システムの改善や新規コンテンツの投入がおもな内容です。

  ②新規(復帰)プレーヤーへの改善

   こちらへの対応は「超絶緩和」です。   
  
  今回はこの「超絶緩和」の話題になります。

   今回の緩和で、チケット制が廃止になりました。つまり、ドラクエでいうボスコイン的
   なものが不要になりました。
  
   次に、剛種モンスターの弱体化。つまり、モンハン最初の強敵コンテンツは実質普通の
   難易度になります。

   また、モンハンの醍醐味である武器防具の強化も緩和されます。必要素材が大幅に
   減って鎧玉などの汎用素材で済む様になります。これで何度も同じモンスターを狩らな
   くてもよくなるようです。(3/16のアップデートから)
        
   さらにレベルアップも大幅に緩和されます。今までHR999(レベル999)まで
   あげて、次にSR999(HRの上位レベル)にしてやっと、G級(現役レベル)に
   達していました。
 
   これが、HR4でSR4になり、HRとSRが同時にあげられるようになります。
   そしてHR7とSR7でG級(現役レベル)に到達できるようになります。
 
   ドラクエでいうと、Lv1~Lv93までの過程がメタル迷宮4,5回で消化できる
   という感じでしょうか(まだ未実装なので予想です)
  
  
  総評すると、すべてG級(現役世代)までの限定ですが
 
  ・同じモンスターを何度も倒す必要が減ります。
  ・レベルあげに過度な時間を取られなくなります。
  ・初心者やライトユーザの通り道に理不尽な強敵がいなくなります。
  ・(ということは、公式に記載はありませんが、ソロプレイで進めやすくなります)

  今までは既存のハンター(プレーヤー)に配慮して、いわゆる現役までの消化行程の
  緩和は控えめたったのですが、当時と現在ではオンラインゲームのスタイルが相当
  変わって「プレイ頻度は多くても、1回のプレイ時間は短く、2,3回でクリアできない
  強敵は面倒で相手にされない」というソシャゲスタイルに傾いたという感じでしょうか。
  
  確かに、大昔「DIABLO」というランダム迷宮形式のRPGがありましたが、
  あの頃は、ゲームをしたいから時間を作る。という感じでした。なのでまとまった
  時間があって、強い敵で打ちのめされても「なにくそ!」と再チャレンジしたものです。
 
  一方、いまのソシャゲは、時間が空いたのでゲームをする。という感じで、通勤中や
  就寝前の30分位で遊ぶスタイルなので、強い敵が出て倒せないと何時間もかけて
  リトライしたりせず、「もういいや。別のゲームをやろう」となるのでしょうか。
 
  ただ、一度「もういいや、無理」と離れてしまったユーザが、緩和したから戻ってくる
  のか、その辺は中々難しい道のりだと思うので、是非運営には頑張って欲しいです。
  
  先日、管理人の知人もMHFに復帰しましたが、先入観で「敷居が高い」「時間がかかる」
  「野良でPTを組むのは最先端の装備になってから」とガチガチに身構えてしまっていて
  すぐに辞めてしまいました。

  ライトユーザをゲームに留めるには、そもそも「もう無理。めんどくさい」と思わせない
  ことがきっと何より大切なのだろうと管理人は分析します。
  
    
  管理人には復帰者や新規がモンハンに定住するには、これだけはやったほうが良いと思う
  ことが一つだけあります。
  
  それは、「名前」と「ID」の変更の自由です。
  
  そんなことをしたら、マナーが崩壊すると言われそうですが、IDとは別に運営が識別
  できる裏IDを非表示でもっておけばいい話だと思います。
  
  名前とIDが固定なのは、様々な理由ががありますが、一つに
  「自分の行動に責任をもってね。マナー違反をすると、名前とIDで特定されてしまい
   ますよ」
  これがあると思います。でもコレがある為に、ハンターは「晒されたくないので、常に
  最新の武具で、立ち回りも完璧にしないと野良に行かない」という心理になってしまう
  のではないのでしょうか。
 
  マナー違反でなくても、たとえば1000時間かけて育てたキャラクターが、1回の
  凡ミスで晒されてキャラクターにキズが付いたら、そのキャラクターに愛着がもてる
  でしょうか。
  
  きっと段々疎遠になると思います。
  
  そもそも、その行為がマナー違反かどうかは、プレーヤーが判断することではなく
  運営が判断すべきことです。なので、運営から固定のIDが見えればそれでよく
  無用な新規・復帰への障害にしかなっていない、「名前・ID」固定制は廃止することで
  「敷居の高さ」という固定概念を相当打破できるのではないでしょうか。

  なんて、マジメな記事を書きましたが、ひとえに、いちMHFプレイヤーとして
  「プロジェクトR」にとても期待しています!
 
  やっぱり昔の狩友と遊びたいですし、新規の方を交えてワチャワチャしたりしたい
  と思っています!
 
  MHF未体験の方も、昔プレイしていた方もこの機会にHPだけでも、開いてみて
  下さい!
  
  MHF公式:http://cog-members.mhf-g.jp/
  プロジェクトR:http://cog-members.mhf-g.jp/support/report/movie.html
    

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