2021年2月2日火曜日

古いiPhoneから写真データを救出する。

iPhone6など古いiPhoneを使っている場合、iCloudの容量限界以上に写真を撮り溜めてしまうと下記の現象にハマることがあります。


①保存する先がなく、消すかiCloudの容量を増やすしかなくなる

②PCに接続を試みるが「ファイル」のアプリで上手く認識されない

③メールでパソコン側に送ろうとするが、メールサービスの添付容量に拒まれて送れない


そんなアナタを救ってくるれるかも知れないアイテムがあります。


USB Lightning フラッシュドライブ


これです。


 

左側がUSB.右側がLightning端子になっている USBメモリです。


この製品の良いところは、Lightning端子でiPhoneから写真データをコピーし、USB端子でPCに繋ぐことでiCloudを使わずにパソコンに写真データを移植できるところです。


iPhone側は専用のアプリで認識させます。なので「ファイル」アプリが上手く動かない場合でも動く可能性があります(管理人は動きました)

 

PC側へは普通のUSBメモリと同様です。挿すだけで認識します。 

 

そろそろiPhoneを買い替えたい。でも写真がいっぱい入ってるし…そんな人にはベストな商品だと思いましたので、今回ご紹介記事を掲載しました。

 

私が買ったのは「Qarfee USBメモリ iPhone フラッシュドライブ」です。値段も3000円程度とデーター移動用としてはお手頃でした。

 

安いUSBメモリですので、長期保存には向かないと思います。早めにパソコンに移してしまった方が良いかも知れません。




0 件のコメント:

コメントを投稿