新製品RPGツクールMZの発表済み新機能をまとめて掲載したいと思います。
どれも、欲しかった機能で発売が待ち遠しいです。
①イベント作成
新機能:移動ルートのプレビュー機能
内容:今まで脳内で数えていた移動ルートを青い点線で可視化されました。長いルートでも安心して設定できるようになります。移動ルートはオープニングやエンディングで多用する人も多いと思いますので、この機能は喜ばれるともいます。
新機能:イベントコマンド強化・拡張
1)文章表示に「名前:」欄が追加
内容:今までプラグインで実装していた、キャラクターの名前表示を標準機能で出せるようになりました。殆ど必須のプラグインだったので標準搭載されて余計なプラグインを入れなくて済むようになります。
2)イベント条件の追加
内容:イベントコマンド「条件分岐」の「ボタン」で「押されている」「トリガーされている」「リピートされている」が選択可能になりました。
これにより、シューティングのような「押しっぱなしで連射する」イベントやボタンが押された瞬間だけ動くようなイベントが作れるようになります。
よりアクションRPG向けの機能追加と言えるでしょう。
②マップ作製
新機能:マップが4レイヤーに分割
マップを最大4つのレイヤーに分けて作成できるようになります。
最初に地面、次に構造物低層、中層、高層みたいに分けることで視覚的にマップが作りやすくなります。「壁の裏側を通行可能な草原にしておいたつもりが一部海タイルになっていて通れなかった」みたいなマップバグが予防されます。
③同梱素材(公式からの引用です)
音楽素材
BGM:48曲 / BGS:29曲 / ME:27曲 / SE:345曲(いずれもogg形式ファイルのみ)
画像素材
アニメーション:120 / 戦闘背景1:51 / 戦闘背景2:50 / キャラクター:44 / 敵キャラクター:105 / 顔グラフィック:15 / バストアップ:120 / キャラクター全身:120 / 遠景:21 / SV戦闘キャラ:40 / SV敵キャラ:105 / システム:11 / タイルセット:31 / タイトル:20
非常に盛沢山であるとともに、癖の少ない作画で作られておりオリジナルの素材と組み合わせても違和感が出にくい素材になっています。
今回はバストアップ画像、全身画像も多く同梱されているので凝った演出を同梱素材だけで表現することもできそうです。
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今週発表の大きな機能は以上となります。
次第に明かされる数々の新機能に妄想が止まりません。そろそろ「発売日」の情報も出るころでしょう。
また動きがありましたら記事を掲載したいと思います。
これまでの発表内容は下記過去記事を見てください。
【新機能】『RPGツクールMZ』続報第1弾!【考察】
https://koresore.blogspot.com/2020/06/rpgmz_28.html
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