私がシナリオを作った同名ゲームではなく、こちらはいしみずさん作の別ゲームです。
折角同じタイトルのゲームを作ったご縁もあるので
レビュー記事を掲載したいと思います。
私の作った「一画面勇者」のレビュー記事は別記事です。
概要:
→たった一画面で世界を救うRPG
ストーリー:
→収縮する世界を救うため、
宿命の勇者パイが立ち上がる。
世界の崩壊を目論む邪王ヌガーを倒せ!
レビュー:
1画面に隙間なく配置されたNPCとのイベントを好きな順番で進めていく1画面完結型RPGです。
全てのイベントは一度消化すると消えてしまいます。そのため、宿屋など回復系のイベントとバトルなどの消費系のイベントをバランスよく進めていく戦略型RPGとなっています。(宿屋も一度泊まると消滅します)
バトル難易度的には全体的にダメージ量が低く、死ににくい設定になっていますが一部のボスなどは非常に強力で緊張感があるゲームバランスとなっています。序盤に配置されている妖精のボスが、強力な全体魔法を使ってくるのでその辺が全滅ポイントかも知れません。ただし全体魔法に対する対策もとれるようになっているので、もし全滅してしまったら別のイベントから消化すればよいはずです。
1画面しかないのですが仲間は主人公込みで7人パーティーと多く、そのうち4人をスタメンとして戦うことになります。経験値もスタメンしか貰えないので7人のうちどの4人を育てるのか本作の醍醐味だと思います。
また、一部のアイテムや装備で本来覚えない魔法を覚えさせることができ、僧侶に攻撃魔法を持たせて賢者のように扱うことも可能です。キャラクター周りの育成の自由度が高く自分好みのパーティーを作れるのも楽しい作品でした。
シナリオに関してはNPCと仲間の会話が随所に配置されていて1つ1つのイベントは数行の会話劇ですが、その会話を通じて全体の世界観を上手く表現しているシナリオでした。
作り手の熱意を感じられるとても良い作品ですので、よろしければプレーしてみては如何でしょうか!
URL:https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm13800
【編集後記】
作品の不具合ではなく、RPGツクールの不具合で画面描画が停止してしまうことがあります。
特に戦闘からマップ画面に切り替わるときに発生しやすいので小まめなセーブをお勧めします。
ちなみに、どうしても何とかしたい場合、画面は描画されませんがゲームは動いていますので
ESC⇒上⇒上(セーブ)⇒ENTER⇒下(新しいセーブエリア)⇒ENTERを
目隠し状態で上手くセーブをすることが出来ればブラウザを開きなおしてコンテニューから再開することが可能です。
このツクールのバグは本当に修正してほしいですね・・・。
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