こんばんわ!管理人の緑茶です。
夏本番ということで、コンビニなどで手持ち花火のセットを買って遊ぶ機会もあるかと思います。
私も久しぶりに買いましたが、随分と変わったように思います。まず、全体的に煙が控えめであること。これはスマホで撮影するときに被写体が煙で隠れてしまわないことへの配慮のようです。
また音も静かです。昔の花火は豪快に燃える分、音も煙も大量に発生するイメージでしたが、今の花火は様々な配慮をされているようです。
また、からくり系の花火が減ってノーマルタイプが増えているようです。からくり系とは足元で回転して爆音と共にはじけ飛ぶものや、回転しながら数センチ浮上するもの、瞬間的に激しく光って煙と共に燃え尽きてしまうようなものですね。
こちらも周囲に迷惑が掛からない花火が生き残って、面白いけど周囲に迷惑をかけそうな花火は「専用パック」として個別に販売されているようです。
個性は減ってしまいましたが、その分色は数段鮮やかに発色していると思います。こちらは火薬や花火の着色の性能が上がったたためだと思います。
大人になるとあまり機会がなくなるかもしれませんが,令和の花火も結構綺麗なので、童心に帰って遊んでみてはいかがでしょうか。
ただ、令和のルールでは花火が出来る場所は限定されています。ルールを守り、正しく花火を楽しみましょう。

0 件のコメント:
コメントを投稿