2022年10月2日日曜日

オーバーロードⅣ(終)一部レビュ

<あらすじ>

アインズは悩んでいた。

アインズ・ウール・ゴウン魔導国の王として、この国をどのように導くのか。

一方、突如できた魔導国に戸惑う諸国の支配者たちも各々に対抗策を講じていた。

果たしてアインズは各国の謀略を阻み、自身の理想郷を作ることができるのか。

<レビュー>

オーバーロード4期も無事完結いたしました。まずは素晴らしい作品を提供してくれた制作陣に感謝です。


さて、振り返ります。


9話ぐらいまで展開がものすごく早く、テンポはよいのですが原作勢から見ると、カットして欲しくないシーンもカットになっていました。全話視聴して総合的にみると最終話にあれだけ尺をつかうのならば、細かな拾い上げをして欲しかったという印象です。

  

最終話は前期から続く伏線回収なので、4期から視聴を始めた視聴者に向けてラナーの歌とともに、ラナーの売国の裏側を回想のように表現する演出は最高でした。

 

この終わり方ですと、この4期においての唯一の勝者はアインズではなく、アインズを利用し身分の縛りから解放され意中の男性と永遠の幸せを手に入れたラナーが真の勝者だったのではないかと思います。

 

アインズ的には「逆らったらこうなるよ?」という見せしめができた程度で、王国が存続していれば生まれたであろう有能な人材やタレント持ちの可能性を潰してまで得た対価としては少ない気がします。

 

そんなオーバーロードですが、劇場版が決まっています。この劇場版を挟み、まだ未発表ですが原作のストックがたまったところでラストとなる5期が放送されたらうれしいです。

 

それではまずは劇場版を楽しみにしたいと思います。


今季ベスト3に入る良作だったと思います!



0 件のコメント:

コメントを投稿