<はじめに>
実際に見て頂きたいので、詳しい内容や結末は書きません。ネタバレはほぼ無い内容です。
<あらすじ>
西方君と高木さんの初々しい中学生生活を描いたTVアニメシリーズの3期の後日談。
中学生最後の夏を迎える二人は、夏休みを一緒に過ごすために口実を考える。
その時、二人が見つけたものは。
<レビュー>
高木さんシリーズの完結編ともいえる映画です。TV版の最終回でお互いの気持ちを「ほぼ察した」状態の二人が迎える中学生最後の夏休みを描きます。
前半はTVシリーズを彷彿させる、ミニエピソードの数珠繋ぎですが、実はこれらが伏線になっていて後半の二人の大きな事件につながっていきます。
TVシリーズでも背景の自然がとても綺麗に描かれていた本作ですが、映画版も幻想的ですばらしいシーンが沢山ありました。
田舎の少し変わった行事に参加したり、お祭りに行ったり童心を思い出させる要素が盛沢山で、私のような大人が見ても楽しめますし、ラブコメのラブ要素もクライマックスになっていますので、中高生がみてもドキドキして面白い映画だと思います。
深夜アニメの劇場版と侮ることなかれ、しっかりとシナリオを作りこまれた良い内容でした。
最後に一言だけ、これから本作をみる方へのアドバイスです。
この作品には、いわゆる「Cパート」があります。
スタッフロールが始まっても席を立たずに、ゆっくり余韻に浸っていてください。
-------------
【編集後記】
退院して真っ先に見に行きました。上映期間が終わってしまうのではないかとずっとヤキモキしていたので、見れてよかった。
休日だったせいか、小学生~中高年の大人まで男女幅広い層が映画館を訪れていて、この作品の視聴者層の広さに驚きました。
0 件のコメント:
コメントを投稿