2017年4月22日土曜日

超かるい日記的なモノ ~深夜に一筆~

こんばんわ!
 
 管理人の緑茶です。
 
 ただいま帰宅しました(汗)
 
 本日予定していたアニメのレビューは日曜日の更新で掲載しようと思います。
 

 さて、お知らせは早々に終わらせて軽い日記ネタです。
 
 みなさん、飲食店に行った時に横柄な態度をとる客を見たことありませんか?
 
 お客様は神様といいますが、神様のほうから「私は偉いんだへりくだれ!」と
 怒鳴り散らしたら、それは幼女戦記的にいうところの物体Xです。普通に例えると
 カリスマ性のかけらもない下品な神様です。
 
 
 それでも本当の神なら百歩譲って信仰も生まれるかも知れません。ですが客と店員は
 所詮おなじ人間です。
 
 
 こんな光景をみました。
 
 注文した料理が来ず、後から来た客の料理が早く来たと怒り始める客。言い分は
 わかりますが、怒鳴り散らしたら何の落ち度もない他の客まで不愉快ですよね。
  
 
 私はカウンターに一人で座っていたので一部始終を観察できました。

 
 店員は怒鳴り散らかされ真っ青になって厨房へ行きます。
 
 すると店主?らしき料理人が恐ろしいことを言います。
 
 店主「ああ、またアイツか。アイツの注文は無視していいよ。もう出禁だ!」
 
 店員は驚きますが、どうやら過去にもやらかしている模様です。
 
 以降、怒れる客が「まだできないのか!」と怒鳴るたびに厨房から店主が
 「お時間がなければキャンセルで結構ですよ」と丁寧に返事をします。
 
 むろん作っている気配はありません。
 
 結局、私が店を出るまで店主は一切なにもしませんでした。
 
 
 客は自分が主導権を握った強者だと思っていても、実はもう客として見限られていた
 というお話です。
 
 客も店主も子供っぽいと思いますが、客の主張は正当ですから横柄な態度で怒鳴らずに
 普通に指摘すれば客は無駄な時間と労力を割かずに済みました。
 
 お客様は神様です。でも神様も神様らしい振る舞いをしたほうがよさそうです。
 
 あれ?オチがありませんね(笑)

  

0 件のコメント:

コメントを投稿