このブログは概ねテキストのみで構成され、管理人が見たアニメやニコ生、ゲームなどの 感想を残しているものです 毎週 火・木・日 更新ですが、不意にそれ以外の曜日に更新したりします。 ■リンクフリーではありません!!■(詳しくは本サイト内へのリンクやURL掲載についてをみてね)
2016年9月6日火曜日
活動レポート 2016年08月
管理人の緑茶です。こんばんわ!
先月の活動レポートとなります。
【実績】
文書のお仕事は・・・・0(ZERO!)
構成作家のお仕事は・・0(ZERO!)
いえーい。安定のZERO!(ZERO!)(WOW)
【雑感】
実績は毎月のテンプレ状態です。
色々小説の投稿などをしてみたりしていますが、サッパリです orz
今月は投稿して落選した小説を短く焼き直しして掲載できればとおもいます。それでも
全3回位の長さになってしまいそうです。
話は変わりますが、もう秋なんですね。夏の思い出がまったくない事に驚きです。思い当
たるのが冠婚葬祭で実家と自宅を暑い中何度か往復して疲れ果てたことと、8月後半に
小説の締切に追われて必死に追い込み作業を頑張ったことぐらいです(涙)
海!とかプール!とかそういうのキーワードのカケラもないところが悲しいところであり
ます・・・
私が若いころはウォータースライダーが流行リ始めたころで、ウォータースライダーの
出口に若い男がたむろしていました。
当時は、なんであんなところに皆いるんだろうと不思議に思っていましたが、今思えば
彼らは「おはだけ」を期待してあそこに待機していたんでしょう。
あのころはビキニの女性も多く、水流で「イヤーン」みたいな今ならアニメのご褒美シーン
でしか起きないようなことが現実に起きていたのでしょう。
しかし、それを見てどうするんでしょうね(笑)むしろ「おはだけ待ち」なのがバレて
変質者扱いされそうな気がしますが・・・
さて、前置きはここまでとして各話題に入ります。
『レビューの話題』--------------------
最近また「長文病」が発病しています。一生懸命何かを伝えようとすると文章がクドく長くなる
悪い癖です。
ただスピードはダイブ早くなりました。もし3年前の自分と同じテーマ、同じ文書量で
レビュー競争をしたら、150%ほど早く150%ほど内容の濃いレビューが書けると思います。
継続は力と言いますが、まさにその通りだと思います。特に毎日何かしら「書く」という
事を意識して周囲を観察しているので色々な場面で、いままで気が付かなかった些細な
会話や風景からも発見をするようになりました。
早くなったといっても、それでも1記事あたり平均2~3時間かかりますが(笑)
ふと、1年前(会員制撤廃)直後のアニメレビューの記事と見比べてみました。
今の文章も決して「読みやすい」とは思えないのですが、それでも随分読みやすくなって
いると実感できました。少しづつでもよくなっているのであれば、毎日書いているかいが
ありました。
『DQXの話題』------------------------------
個人的な「地味チャレ(地味なチャレンジ)」として、課金が切れているアカウントを
使ってキッズタイムだけでVer3までクリアできるのか挑戦してみよう!
続報です。
そろそろストーリーのボスが強くなってきました。と言いましても「ボス」は「弱い」で
戦うので問題ないのですが、そこまでの道中にいる雑魚敵が強すぎて進みが悪くなって
きました。
そこでここ3週間位は、レベル上げとアクセ収集を行っています。
辛いのは魔塔とピラミッドです。魔塔はキッズタイム開始直後から始めても最上階まで
いくのは時間的にギリギリです。そんな具合なので野良でPTを組んで参加することもで
きず、サポで魔塔制覇に挑むので余計にギリギリになります。
なんどか時間切れをやらかしました。
大体、最後のボスとの戦闘中に「キッズタイム終了」になってしまうので脱力感が半端ない
です。(やはり普通に遊びたい人はちゃんと月額課金しましょうね!)
ピラミッドは戦力的に辛いです。基本強サポを雇って自分は「介護状態」で挑むのですが
PTの構成が「バト・バト・僧・僧」なので、僧の私が死ぬたびにサポ僧が駆け寄ってきて
蘇生するのです。
その間前衛のバトマスへの回復が止まって、バトが死にはじめ蘇生と回復が回らなくなる
パターンです。
また、痛恨持ちの4霊廟や1撃死の8霊廟などでサポ僧が死んでしまうと、私が弱すぎて
サポ僧を蘇生に至る前に自分も死んでしまうのがつらいところです(笑)
少なくともフルパッシブ+竜玉(4・4・4)+最低限の装備位は揃えようと実感しまし
た。
『MHFGの話題』------------------------------
ついにインストールに成功しました!(9/2記事)
しかし設定などは全部消えてしまっていたので、最初は歩くことすらままならず…
コンフィグを見つけるまで大変でした(笑)
どれくらいでしょう。3カ月くらい離脱していましたが、思ったよりもあっさり感覚を
取り戻せました。
やはりモンハンのUIは直観的で優秀というところでしょうか。
操作は慣れても「言葉」が中々戻りません。フレンドにドラクエ用語で話しかけて「??」
と返されてしまったり、逆にDQXで「聖水まきます」と言いたいのに「回復薬まきます」
とか訳の分からないことを言ってしまったり…
こればかりは慣れなので、しばらくすれば戻ることでしょう。
モンハンは今「MHFZ」に向けてイベントやらキャンペーンをビシバシ投入しています
ので、モンハンフロンティア自体をやったことがない方も、始めてみるのに良い機会かも
しれません。
昔と違って人間同士でパーティーを組まなければ倒せない強敵はほぼありません。DQX
のサポート仲間に該当する「ラスタ」のほかに、自分で育てることができる「パートニャー」
や「パートナー」、強うそうな人からコッソリお借りできる「一時ラスタ」と一人で
楽しむにも十分なNPC戦力が実装されていますので、安心して始めて大丈夫です!
『人物カテゴリの話題』----------------------------
人物カテゴリの更新の準備を進めています。掲載されている人物の情報を最新にするために
ツイッターやブログを巡回しています。
もう少しお時間を頂くと思います。
この作業でカプコンの関野氏がカテゴリ未掲載だった事に気が付きました。
掲載した気になっていましたが、実は他の人物の記事に登場しただけでした。
関野氏は現在MHF担当からモンハンエクスプロアに異動中とのことなので、MHFに戻られたら
掲載を検討しようと思います。
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では、今回の活動レポートはこれにて終わりになります。
先月末は短い記事や休載にお付き合い頂きましてありがとうございました。
今月も引き続き更新しますのでズズズイッとよろしくお願いします!
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