こんばんわ!管理人の緑茶です!
本日は企画ものとして掲載している、3DCGで「サンタ風雪だるま」を
作ってみよう!の第2回です。
本日のお題は…
「デフォルト(初期状態)で配置されている四角を消そう」 と
「雪だるまの胴体を作ろう」です。
【1章】 この四角、けっこう手ごわいな。
前回、Blenderを起動するところまで行きました。
起動直後の状態が図1なのですが、画像のように最初から立方体が1つサンプルで
置いてあるんです。
図1)
とりあえず、雪だるまのようなものを作りたい管理人としては、この四角の替りに
球体が欲しいと思いました。
そこで、まずは、この四角を「消す作業」から入ります。
この消す作業。基本中の基本の操作なので意外と見つからず苦労しました。みんな
この位はできる体で解説ページなんかは掲載されているようです。
①まず四角を選択する。
とにかく消すためには四角を選択状態にしなくてはなりません。
「そんなんクリックすれば・・・」と思いますよね!
しかしBlenderでの選択は「右クリック」です。この右クリックで選択するという動作が
最初の壁かも知れません。
ちゃんと選択できれば、黄色い線で縁取りされるので直ぐに分かります。
※初期状態では四角が1つしかないので、クリックしなくても選択されています。
②選択したオブジェクト(四角)を消す。
削除の方は直感的です。
選択した状態「Delete」キーを押せば「OK?」と確認が出るので「削除」を
クリックすれば消せます!
これで、ようやく「白紙の状態」に戻すことが出来ました!
【2章】 雪だるまの胴体を作りましょう!
では、白紙のキャンバスに雪だるまを作っていきます。
雪だるまの胴体となる、白球体をつくります。
①球体を作成する。
ついに準備段階から「製作段階」に入ります。
球体に係わらず、Blenderでオブジェクトを作成するときは「追加」から
作成していきます。
初心者が良く使うモノは「メッシュ」の中に納まっていると思います。
今回は球体を出したいので「UV球」を選びました。
ちなみに「円」と「球」は平面と立体の違いです。
②作成した球体のサイズを変更する。
削除と同じ要領で、サイズを変更したいオブジェクトを選択します。
その状態で「オブジェクト」⇒「拡大縮小」をクリックします。
すると選択状態のオブジェクトの縁取りの色が「黄色」から「白」に変わります。
その状態でマウスを左右に動かすと選択したオブジェクトを拡大したり
縮小したりすることができます。
本日はここまでです!
--------
あと20日でクリスマスイブです。まだ胴体しかできてません。
間に合うのか?!という疑問符が私にも湧いています(笑)
なんせ、作品を作るだけではなく、過程を記事として掲載しないといけないので
時間的には「かなり厳しい」と思います。
しかし、厳しいからと途中で放棄するのも性に合わないので、出来る限り
やってみようと思います!
次回は頭の作成を行い、オブジェクトと視点の移動を掲載しようと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿