こんばんわ!管理人の緑茶です!
本日は企画ものとして掲載している、3DCGで「サンタ風雪だるま」を作ってみよう!の
第3回です。
本日のお題は…
【3章】 雪だるまの頭を作りましょう。(オブジェクトのコピー)
前回、雪だるまの胴体を作りました。
今回は雪だるまの「頭」をつくります。
胴体と同じように球体を1から作っても良いのですが、ここは勉強も兼て
すでに作成した胴体をコピーして作成します。
①まず胴体を選択する。
基本のおさらいです。胴体を右クリックで選択します。
②オブジェクトを複写(コピー)する。
下部にある「オブジェクト」を選択し、「オブジェクトの複製」をクリック
します。
③★ここで注意!★
Blenderでは、コピーすると全く同じ場所に複写されるようです。
その為、一瞬「複写されたことに気が付きません」
マウスを動かすと「複写したオブジェクト」だけが連動して動くので焦らず
オブジェクトを任意の位置に移動して下さい。
今回は頭の作成なので、胴体の上に配置します。
④頭の大きさを調整しよう!
胴体をコピーしたので胴体と同じ大きさの球体が二つになっています。
今回はこの「お団子タイプ」の雪だるまではなく、頭が小さい雪だるまを
つくります。
そのため、作成した頭のサイズを変更します。
前回の「球体のサイズの変更の方法」をと同じです。
サイズの変更は、変更したいオブジェクトを選択した状態で
「オブジェクト」>「トランスフォーム」>「拡大縮小」で行います。
⑤サイズを変更したら位置を調整しよう!
サイズを変更すると、球体の中心を起点に縮小するので位置がずれてしまいます。
オブジェクトを選択して位置を調整しましょう。
オブジェクトの移動は右クリック押したままマウスを動かせば移動できます。
【4章】 あれ?なんか変。違う角度から見てみよう!
ここまでで、雪だるまっぽいモノができました。
でも、頭と胴体の位置関係に微妙な違和感があります。
これは、正面からのみ位置関係を修正したため、奥行き方向への位置関係が
ずれたままになっているからです。
そこで、視点を変えて修正します。
①自由に視点を変えてみよう!
Blenderで視点を変える方法は2種類あります。
1つは、マウスを使う方法です。
この方法では、好きな角度からオブジェクトを見ることができます。
マウスによる視点の変更は、マウスの真ん中のボタン(ホイール)を押したまま
マウスを動かせば自由に視点を動かせます。
※ちなみにShiftキーを押しながら同じ操作をすると、画面の水平垂直方向に
視点移動することができます。
同じように、Ctrlキーを押しながら操作すれば視点をアップにしたり引き絵に
することが出来ます。
この手のマウス+キーボードの操作をする場合は、マウスのボタンを押す前に
キーボードを押しておく必要があるのでご注意ください。
②決まった角度に視点を変えてみよう!
もうひとつの視点操作の方法です。
マウスの替りにキーボードを使います。
10キーを押すことで視点を変更できます。
割り当ては次の通りです。
10キーの1:視点を正面に移動
10キーの3:視点を左側面に移動
10キーの7:視点を真上に移動
10キーの1+Ctrlキー:視点を背面に移動
10キーの3+Ctrlキー:視点を右側面に移動
10キーの7+Ctrlキー:視点を真下に移動
10キーの2:視点を15度下に移動(現在の視点からの相対位置)
10キーの8:視点を15度上に移動(現在の視点からの相対位置)
10キーの4:視点を15度左に移動(現在の視点からの相対位置)
10キーの6:視点を15度右に移動(現在の視点からの相対位置)
10キーの+:視点のアップ
10キーのー:視点を引く
他にも10キーの5や「.(DEL)」などにも割り当てがありますが、まずはこの位を
試してみればいいと思います。
むしろ慣れるまでは①のマウス視点操作の方が分かりやすいと思います。
③では、真上から雪だるまを見てみよう!
マウスで動かしても良いですし、10キーの7を押してもいいです。
すると、球体がずれているのが分かります。
先ほどと同じようにオブジェクトを選択して、移動します。
真上からの位置がなおったら、左右や正面からも見てみましょう。
ズレがあれば直していきます。
はい、本日は以上です。
雪だるまっぽいモノが出来ました!
(まだギザギザですよね。なめらかな球になっていないと思います。色が雪だるま
なのに、白というか銀色です。この辺もおいおい修正します)
次回は、地面と背景を作成します。
クリスマス到来まであと11日(宇宙戦艦ヤマト風に〆てみました)
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