<特徴>
武器種は、斧・ブーメラン・短剣・弓
防具は、盗賊と同じ服系
大砲を3台まで設置でき、設置された大砲は時間切れか一定だイメージを受けるまで自動的に攻撃を行います。
銃系のスキルが使用でき、遠距離から範囲麻痺攻撃や、炎系の属性攻撃を行うことが出来ます。
<強いのか?>
結論から書きますと「弱くはない」といった程度です。
大砲は良いダメージを出しますが、発射間隔がソコソコ長く主たるダメージソースというよりは補助的なダメージ源です。
本体で火力を出そうとすると、〇〇ショットや錨ぶんまわしで範囲ダメージを狙うことができますが、ショット系は倍率が2倍程度なので、そこまで火力はでません。
錨ぶんまわしは倍率も2.5倍と高く、範囲も広いのですが自分中心の範囲技なので多くの敵を巻き込もうとすると、敵に近づかなければならず、鎧が着れない海賊では自分もそれ相応にダメージを受けてしまいます。
しかし、一定の環境では非常に強みを発揮します。それは、敵が単体で、かつ、動かないか前衛が移動干渉で壁に入ってくれる環境です。
その状況であれば、大砲と合わせて結構な火力貢献が出来る職です。
とはいえ、魔剣士のようなぶっ壊れ火力職ではなく、後方から火力も出しつつマヒやスタン、恐怖などを入れつつ、ピオリムで味方を強化もできる補助火力枠です。
補助火力枠としては、斧が持てるため火力は高めだと思います。
職業クエストの最終話は、ものすごい作りこみですので職業クエストだけでもやってみると面白いかも知れません。
報酬の装備も結構良いデザインです。
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