ドラゴンクエスト10のVer6にて、リニューアルされた不思議の魔塔についてレビューを掲載しようと思います。
総評ですが、非常に楽しい仕上がりになっています。
ネトゲに実装されたコンテンツなのに、完全に独立したミニゲームで他者と一切の接点がないのが新鮮でした。
他ゲーの話になりますが、ネトゲだからという理由でソロ向けコンテンツに無理やりネトゲ要素を入れてバランス崩壊してしまった例もあります。
DQXの魔塔を体験してみると、ソロに向けたコンテンツであるのならば、バッサリ割り切って完全ミニゲームとして独立させてしまう方が結果的に面白いということが証明されました。
各階に仕込まれた謎を解きつつ、上層階を目指すシステムなのですがゼルダのような難解な謎ではなく、小学生でも解けるような、なぞなぞに近いものです。さらに救済システムである「ツボ」が存在しますので、攻略ページを見なくても自力で攻略できるところも良いと思います。
謎の難易度については、好みが分かれるかも知れませんが、私はドラクエというタイトルのミニゲームなら、この位の難易度が適正だと感じます。
システム面では、親ゲームであるDQXにのるミニゲームとしては非常に頑張った感じが見受けられ、UIやシステムなどに違和感はなくよくなじんでいます。
ただ、成長システムがやや複雑なので、初見だとシステムが分からず死にまくりユーザが離脱してしまいそうな部分もあります。トリニティにあるようなチュートリアルもしくは挿絵を使った説明がもう少し詳しいとさらに敷居は下がりそうです。
頑張って育てていくと、結局ギガスラ連打で最上階の敵も倒せてしまうのですが、そこにいたる過程として、それなりに創意工夫を要求するシステムはとても良いバランスです。
ここ最近実装されたミニコンテンツとしては、上位に入る良コンテンツだと思いますので、未プレイの方にはお勧めです。
今後実装されるであろう30階以降の階層で、ホロナに出会えたら個人的には胸熱ですねー
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