今更ですが解放クエと必殺クエをやってきました。
解放クエは敵のHPが無駄に高いので面倒ですが、あちこち移動するわけではないので許容範囲です。
敵のHPを高くするのなら、長く戦う楽しさを実装してほしいです。いつもの戦闘なのにHPが多いせいで時間だけかかるのはよろしくない。
そして敵が強いと噂の必殺クエ。
こちらも敵のHPがおかしいです。3分の1くらいでいいです。しかも連戦ですし。
初戦で強しかえらべないので、腕に自信がない人は2回無駄に死んで弱いまで下げろという傲慢仕様。
もともと、敵が強すぎる弱者の救済のために作られた機能なのに、弱者に無駄に死ねっていう仕様は本質を見失ってる気がします。
そもそも初戦「強い」しか選べないようにした理由って、想像ですが「弱い」で倒す人が増えてしまい運営が遊んでほしい「強い」を選ぶ人が減ってしまったので、運営のエゴで無理やり「強い」を選ばせた。そんな印象を受けます。
気持ちはわかりますが、それもおかしな話で弱いを選ぶ人が多いのなら、強いであそぶより弱いのほうが「面白い」とユーザーが思っているということです。
それを否定するのはどうなんでしょうね。やはり傲慢でしょう。
と、ネガティブなことを書きましたが、個人的にはHPが多いこと、必殺クエに1度でもテストプレイしていれば分かるような「ラグ不具合」が残っていること。この2つを除けば強さに関しては楽しめたと思います。
レベル解放クエはいつも通り、妙にテキストが凝ってるし、必殺クエはドラゴン系とのバトルなので高揚感があります。シナリオボス以外での連戦も久しぶりなので新鮮でした。
そういえばエンドコンテンツに連戦系ってないですね。エンドコンテンツにこそ、3形態・4形態とプレーヤーをうならせるパワーアップをしても面白そうだとおもいます。
さて、つぎはシナリオを楽しみたいと思います!
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