2022年10月21日金曜日

ささやかな呟き「DQX解放クエ」

今更ですが解放クエと必殺クエをやってきました。

解放クエは敵のHPが無駄に高いので面倒ですが、あちこち移動するわけではないので許容範囲です。


敵のHPを高くするのなら、長く戦う楽しさを実装してほしいです。いつもの戦闘なのにHPが多いせいで時間だけかかるのはよろしくない。


そして敵が強いと噂の必殺クエ。


こちらも敵のHPがおかしいです。3分の1くらいでいいです。しかも連戦ですし。

初戦で強しかえらべないので、腕に自信がない人は2回無駄に死んで弱いまで下げろという傲慢仕様。


もともと、敵が強すぎる弱者の救済のために作られた機能なのに、弱者に無駄に死ねっていう仕様は本質を見失ってる気がします。


そもそも初戦「強い」しか選べないようにした理由って、想像ですが「弱い」で倒す人が増えてしまい運営が遊んでほしい「強い」を選ぶ人が減ってしまったので、運営のエゴで無理やり「強い」を選ばせた。そんな印象を受けます。

 

気持ちはわかりますが、それもおかしな話で弱いを選ぶ人が多いのなら、強いであそぶより弱いのほうが「面白い」とユーザーが思っているということです。

それを否定するのはどうなんでしょうね。やはり傲慢でしょう。


と、ネガティブなことを書きましたが、個人的にはHPが多いこと、必殺クエに1度でもテストプレイしていれば分かるような「ラグ不具合」が残っていること。この2つを除けば強さに関しては楽しめたと思います。

 

レベル解放クエはいつも通り、妙にテキストが凝ってるし、必殺クエはドラゴン系とのバトルなので高揚感があります。シナリオボス以外での連戦も久しぶりなので新鮮でした。

 

そういえばエンドコンテンツに連戦系ってないですね。エンドコンテンツにこそ、3形態・4形態とプレーヤーをうならせるパワーアップをしても面白そうだとおもいます。


さて、つぎはシナリオを楽しみたいと思います!



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