Nサークルのフリーゲーム「びびるの塔」の続編「ただいま」の裏話です。なお、本作は外出自粛の期間中限定公開なのでいずれ削除する予定です。
ある日、NサークルのニックさんからLINEにて「びびるの塔のステージ改変版を提供しよう」と話がありました。
しかも、全ステージ難易度を上げる修正を行い、最終ステージは完全作り直しとかいうビックリ発言でした。
スケジュール的に「一画面勇者プチ修正」「(新作)」の並行作業にまさかの3本目。しかも全ステージ改変とか・・・びびるの塔のマップ作りは大変なので、サークル一同「無理です・・・」とお答えしたのですが、そこで引き下がらないのがニック氏の凄いところです。
なんと、もう何年もNサークルの活動をしていないシコラ氏をヘルプメンバーとして召喚し、何が何でもやる方向になりました。
もともと高難易度を好むシコラ氏が参加したことで、異常に難易度があがってしまいました。現状クリア率5%未満とかいう状態です。
特に9階のアクションステージは、シューティングの避けゲーを目指すシコラ氏と頑張ればクリア何とかクリアできる派の「あい」さんの主張がぶつかり合い、結果「突然神様が難易度を下げてくれる」という新ギミックを搭載するに至りました。
そのほか「レバーを何度も触れないステージを作りたい」と言われ足踏み式スイッチを搭載したり、爆発して壊れるスイッチを搭載したりと、ほぼ作り直しに近いカロリーがかかりました。
ニック氏も難易度が高すぎるんじゃないかと心配していましたが、期間限定ですし初代びびるの塔は簡単すぎるとも言われていたので、シコラ氏チューニングで完パケとなりました。
難しいのでお時間があるときに楽しんで頂ければ幸いです。
URL:https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm14625
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【おまけ】
本日「Nサークルの長編RPGがボツになった理由」が掲載されました。
URL:https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm14657
こちらも期間限定公開なので宜しければ、お願いします。
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