こんばんは!管理人の緑茶です。
ちょっと特別な日に食べたくなるものの一つに、ケンタッキーフライドチキンはありませんか?
そうです。デートで食べると、上品に食べるのが非常に難しいあのケンタッキーです。しかし、ジューシーで濃い目の味付けがクセになるので、定期的に食べたくなります。
さて、毎月28日は「ニワトリ(28)」との語呂合わせで、お得な「とりの日パック」が販売されています。これまではチキン+サイドメニューで「総額〇〇円お得!」という販売方式でした。
これはこれでお得感はありましたが、私の場合「特別な日に食べるもの」という位置づけなので、正直言って、マクドナルドのようなポテトや飲み物といったサイドメニューにはあまり魅力を感じませんでした。
しかし、この11月からメニュー改定が行われ、なんとチキン5個で1100円というシンプルな構成にリニューアルされました!!
通常価格ではチキン10本で3100円、つまり1本あたり310円ですが、5個で1100円となると1本220円換算です。セブンイレブンのホットスナック「ななチキ」が単品240円(税込み)なので、それよりも安いのです。
さらに、ななチキ(たんぱく質:14.5g、脂質:8.7g、炭水化物:8.5g)と比べ、ケンタッキー(たんぱく質:16.5g、脂質:12.8g、炭水化物:9.1g)は容量が多いです。(※各社HPより引用)
ななチキは独特の味と、コンビニの手軽さが魅力的です。しかし、専門店の看板メニューをコンビニよりも低価格で販売するというのは、期間限定とはいえ、非常に高い顧客訴求力を持つ戦略だと感じます。
また、サイドメニューは別途購入すれば割引が適用されるオプション方式になりました。そのため、サイドメニューが好きな人も、チキンだけ食べたい人も満足できる内容です。
個人的には、この新メニューにはケンタッキーのマーケティング能力の高さがよく表れていると思います。
毎月28日はケンタッキーでいいんじゃないかと思うほど衝撃的でした。この日記を通じて、皆様と共有したいと思います。
ちなみに「5本」という数量も絶妙ですよね。一人では少し多いですが、二人なら丁度よく、ケンタッキーの客層をうまくとらえている印象です。
0 件のコメント:
コメントを投稿