今年も始まりました。ドラゴンクエスト10内ミニゲームの「幻の海トラシュカ」です。今年も新ギミックを搭載しておりますので、レビューを掲載します。
<レビュー>
新ギミックは、流水です。
基本的にはウォータースライダーの使いまわしですが、使い方に関しては適材適所に使いまわしており、なかなかよいビジュアルになっています。
予兆から流水(当たり判定)までの時間がそこそこ長く、かつ流水からエフェクト(当たり判定なし)の時間もそこそこ長いので、爆弾系のギミックとイカ墨系(目隠し系)のギミック、程よく混ざった形になっています。
そして追加された浮き輪は、はぐれメタル浮き輪です。効果は「得点3%アップ」です。つまり、100点のアイテムを取れば、103点として加算されます。
正直これは微妙です。10000点のアイテムをとっても300点ですから、これを使うか使うくらいなら速度アップ系か無敵系の浮きわで、アイテムをたくさん取った方が有効です。
最後に報酬系はたこやきプリズムです。球体にテクスチャーを張って棒を刺しただけのローコスト感のあるフォルムですが、たこ焼きやイカ焼きを持っている人はネタ系として持っておきたいプリズムです。
普段使うか?といわれれば使いませんが、シンプルですので気分転換に使ってもよさそうです。
<総評>
良くも悪くも、昔の浮き輪を持ってないと点数が伸びにくいです。昔の浮き輪が無い人が浮き輪をとるために周回するハメになっています。1つだけでも良いので、1試合遊んだら昔の浮き輪を1つ取らせてあげても良かった気がします。
ただ、200万点以降は100万点おきに「覇者の心×20個」がもらえます。500万点まで遊べば過去の景品を全部とれるくらいの難易度なので、復帰勢や新規のプレーヤは少しやりこめばコンプリートしやすいのは良いと思います。
このミニゲーム・・・というかドラクエ10の全体感として思うのですが、追加するギミックがネガティブ系多すぎませんか(笑)(ネガティブ=プレーヤーを妨害するギミック。今回で言うと流水)「締め付けよう!締め付けよう!」という運営の声が聞こえてきそうです。
本編はともかく、ミニゲームのギミックはポジティブ系に舵を切った方が爽快感もプラスされますし、今風だと思います。「妨害系のギミックでやりがい搾取」ってちょっと古いスタイルかなって個人的には思います。
ですが、トラシュカは面白いので、レベル関係なく遊べますから9月3日までが開催期間なので、夏休みのお供に是非おすすめします!
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