2022年3月21日月曜日

ドラクエ10 Ver6.1レビュー (シナリオを除く)

こんばんわ!管理人の緑茶です。


本日はドラクエ10の最新アップデートについて書いていこうと思います。

まだアプデート直後ですのでネタバレに配慮し、シナリオについては触れません。また時期を見てシナリオはレビューしていこうと思います。

 

ではVer6.1のサブコンテンツのレビューを始めます。各コンテンツを★1~★5でレビューします。★5が最高です


①ユーライザの思い出

 

 Ver5にあったスケッチと同じです。特に報酬もないので気が向いたら遊んでみると良いでしょう。個人的にはスケッチの方がひと手間あってよかった気がします。劣化した感じ。★3


②レベル開放122

 

 情報量が多く、レベル開放というよりもシナリオの脇固めみたいな内容でした。作りだけなら★4だと思いますが、何度も何度も同じエリアをマラソンさせられる苦痛とルーラで脱出できない洞窟の深部に行く羽目になるのも苦痛。移動時間が長すぎて減点ですね。★1


③占い師調整

 

 かなり強化されたイメージですが、アタッカーとして復権したかと言われれば、やはり魔法には及ばない感じです。しかし状態異常の強化は占い師の個性ともいえる「月」「星」の成功率を上げるのでデバッファーとはしては一段とよくなりました。これはこれで個性が出ましたね。★4

 

④バトマス調整 

 

 すてみが消えて、クイックアーツが登場。防御を捨てて攻撃力上げていたバトマスの個性が消えてしまいました。強いか強くないかでいえば超強化と言ってよいでしょう。とくにヘナトスを食らったときに、防御力を気にすることなく自己バイキ出来るのは良い。が、バトマスとは? ★3

 

⑤ぼうぎょの仕様変更

 

 どう考えても「さくせん」と「ぼうぎょ」の位置関係が逆な気がしますが、まずは試してみるという気概があっていいと思います。もうちょっと軽減してもいい気がしますが、初手としては十分ですね。★5

 

⑥新防具

 

 基本的には○○系の上位互換。鎧はまだまだミラーが現役となりました。布系は変え時ですね。デザインも奇をてらっておらずシンプルでいい感じです。値段が恐ろしく高いのが難点ですが、それはそれで金策のモチベーションになってよいと思います。★5


⑦ゼルメア新要素

 

 錬金効果+3固定にできるのは地味に良い。燭台が反応しているときに是非とも使いたいのですが、ゼルメアの聖紋を消費するで絶妙に悩ましいです。せめてゴールドにしてくれれば。★4

 

⑧世界樹の入手方法変更 

 

 前回の弱体化に続き、主たる入手先である「ちいさなメダル」の取得機会を減らす追い打ち。うーん。ベテランはメダルなんて腐るほど持っているし、世界樹も持っている。この修正で困るのは初心者なんですよね。どんな理由があろうとも初心者に優しくない修正は良くないと思います。★1

 

⑨パニガルム新ボス

 

 想像と違う。しかしながら、面白いボスだと思います。周回向きではないので次回は是非、じげんりゅう以上の周回用ボスを足してほしいですね。★4

 

⑩不思議な魔塔追加

 

 追加フロアは普通に良い。問題は「レプリカ―ド」金のフェザーチップを10枚も要求するので返却しにくく、装備枠を圧迫してきます。なんでもっとカジュアルに設計しなかったのか残念です。★2

 

⑪万魔の塔5の祭壇

 

 ピラミッドの9霊廟ですね。状態異常を常時かけてくるので「幻界王の首かざり」を付けたくなりますが、雑魚が大量に湧き被弾回数も多いので「竜のうろこ」にした方が楽です。天地がキラポンも維持しなくてはならず、非常に大変になりました。一方で中ボスのHPが低かったり、NPC(ギラム)がセリフで盛り上げたりと「楽しませよう」という気持ちが伝わってきました。★4

 

⑫その他

 

 ピラミッドまとめて鑑定★5。おさかな非表示★5。マイタウン権利証・封書、価格保証(NPC1億で買い取り)★5。


以上です。


体験していないもの。レビューするほど気にならなかったものは対象外です。全体的には良いアップデートだと思います。とりあえず、レベル開放での移動は「いますぐ、行き先にワープしますか?」方式に修正して欲しいですね。これからやる人が可哀想です。

 


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