2020年11月29日日曜日

情報を連携しないカスタマーセンター(涙)

事情があって家電やら何やらを、まとめ買いしました。

最近の家電はアプリと連動しているモノも多いので未来感があって

何だかワクワクしますねー


そこで、結構な確率で発生するのが、取扱説明書に書いてあるアプリの

操作方法と実際のアプリの操作方法が違うパターンです。


多分、発売後のアプリのバージョンアップが原因で操作が変わってしまったんだと思われます。


それ自体は仕方がない事ですし、べつに何とも思いませんが


操作が分からないので、問い合わせをしないとなりません。

(ググっても、発売したばかりの家電なので出てきません)



この時の対応で、大変苦労したので記事にして残そうと思います。


 【1日目】

  メールで操作の問い合わせ


 【2日目】 

  A社から翌日返信メール


  お問い合わせ内容を確認するので、何のお問い合わせかA社のお問い合わせフォーマットで返信してください。と言われました。


  A社の返信フォーマットに質問を書き直して返信。

 

 【4日目】

  A社から返信メール


  マニュアルの〇ページに記載がございます。

 

  それが間違っているっていう問い合わせなのに(笑)



  〇ページの記載は間違っているので分かりませんの返信。

 

 【5日目】 

  A社から翌日返信メール


  お問い合わせ内容を確認するので、何のお問い合わせかA社のお問い合わせフォーマットで返信してください。再び^^;


  A社の返信フォーマットに質問を書き直して返信。



 【10日目】

  A社から5日ぶりにメール


  確認には製造番号は必要なので、製造番号を送って欲しいとの回答。

 

  製造番号と念のために買った店名を返信 

 

    

 【11日目】

  A社から翌日返信メール


  お問い合わせ内容を確認するので、何のお問い合わせかA社のお問い合わせフォーマットで返信してください。聞いておいて答えたらこの仕打ち。(でも我慢)


  A社の返信フォーマットに質問を書き直して返信。


 

 【12日目】

  A社から翌日返信メール


  カスタマーセンターで回答するので、XXX-XXX-XXXXへ電話してください

 

  カスタマーセンターへ連絡 

 

  先方「マニュアルの〇ページに記載がございます。」

  私 「いや、だからそれが間違っているので教えて欲しいのです」

  先方「お調べします・・・・・」

  先方「マニュアルの記載に関するお問い合わせは、弊社サポート窓口へメールして頂けますでしょうか?」

  私 「メールでカスタマーセンターに連絡するように言われたんです」

  先方「承知しました。履歴をお調べしますのでメールアドレスを教えてください」

  私 「XXXX@XXXX.XXです」

  先方「ありがとうございます。お調べして後日メールにてご回答いたします」

 

 

 【13日目】

  A社から翌日返信メール

   

  「マニュアルの〇ページに記載がございます。」(衝撃)

 


  笑。

 

  この人たちは、情報連携という言葉を知らないのか、客を煽って遊んでいるのでしょうか。

  

  

  結局・・・

 

 

 【14日目】

  カスタマーセンターへ連絡

 

  私「マニュアルの〇ページの記載が間違っていて進みません。というお問い合わせを何度もしましたが、解決しません。返品したいのですが」

 

  先方「弊社WEBサイトより、最新のマニュアルをダウンロードしご確認いただけますでしょうか?

 

  私 「(ダウンロード後)・・・・マニュアルが正しくなっていました。動きました(涙)」


  先方「それでは、ご質問は以上でしょうか?。はい。お問い合わせありがとうございました」 

 


  ぬうううああああああ。最初からそれを、それを教えろぉぉぉ

  ハァハァ

  

  あまりにも悔しいオチだったので、ネタにして掲載することにしました。

 


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