こんばんわ。管理人の緑茶です。
今日はバージョンアップされたドラクエXのレビュー記事です。
ネタバレは極力避けますが、含まれていたらごめんなさい。
【1】メインシナリオ
4.0と比べると物語の長さは短めです。しかし1000年前の世界を
舞台に過去の勇者と盟友の切ない物語は読みごたえがありました。
正直王家の迷宮のシナリオは殆ど忘れていましたが、このメインシナリオを
経験してから王家に潜るとまた違った見え方が出来そうです。
敵が強めで少し苦労する場面もありますが、LV100で宝珠、装備、アクセが
整ったサポで挑めばソロでもクリアできました。
後半に色々伏線が登場します。4.2以降でこの辺の伏線の回収がどう進展
していくのか楽しみな終わり方でした。
【2】謎の遺跡 「いにしえのゼルメア」
元気チャージ20時間分で1回楽しめる迷宮です。
なお、大陸はレンダーシアになりますがVer2ではなくVer4のディスクが
導入されていないと遊べません。
管理人的にはとても楽しめるコンテンツです。感覚的にはアスフェルド
学園にある「武道場」のシステムになります。
決められた海神のうろこ(学園では願いのかけら)を上手く使って
扉を開放しながら敵と戦い出口を目指します。
学園では必ず3つの選択肢がありましたが、ゼルメアでは0~4になっていて
運の要素が強くなっているのと学園では必ずゴールできましたがゼルメア
では最適解でもゴールできないときがあります。
この辺はアスフェルド学園と違って錬金済み最新装備が入手できるという
超豪華な仕様なので学園よりも敷居は高いです。
ただし武道場と同じで攻略的な要素はないので、ゼルメアも武道場と同じ
要領でテンポよくバンバン扉を開けていくことができます。
運悪くゴールできないときは、1階の4フロア(初期位置+3フロア)で
終了してしまうので考えながらやり込むというよりは元気チャージが
溜まったら福引感覚で遊びに行くと楽しいと思います。
毒耐性の装備が良く落ちるのでダークキングやゴースネルの対策に丁度良い
耐性の装備が手軽に手に入るのも魅力です。
稀に出現するピンクマスのボスはかなり強いのでサポ選びは厳選した方が
良いと思います。
----------
他にもキラーパンサーやサブクエなどが盛りだくさんのVer4.1でした。
色々やりたいけどINしてしまうと元気チャージが溜まらない=ゼルメアに
行けないので、プレイ時間のバランスが大切なバージョンアップでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿