2025年10月5日日曜日

友達の妹が俺にだけウザい(新)

 <あらすじ>

馴れ合い不要、彼女不要、青春のすべてを“非効率”として切り捨てる高校生・大星明照。

そんな彼の家には、なぜか親友の妹・小日向彩羽が入り浸っている。

ハイテンションな“ウザかわ女子”彩羽に日々振り回される中、塩対応の美少女・真白も現れ――?

思春期のど真ん中、ウザくて可愛い青春ラブコメディが幕を開ける!


<レビュー>

本作は、鈍感系の主人公・明照と、奔放なヒロインたちによる王道ラブコメ作品です。

1話を視聴した限りでは、作画の安定感が高く、ヒロインの描写には特に力が入っている印象を受けました。表情の変化や構図に工夫が見られ、視覚的にも楽しめるアニメに仕上がっています。


構成としては、主人公とヒロインの軽快な掛け合い(いちゃいちゃパート)と、物語を進行させる若干シリアスなパートが交互に展開される構成で、視聴者を飽きさせない工夫がされています。


また、メインヒロイン2人に加え、今後登場すると思われる複数のサブヒロインを含むハーレム構成となっており、ラブコメファンには刺さりやすい内容です。


このジャンルにありがちな「ご都合主義」や「唐突なイベント」もなく、全体的に設定が丁寧に構築されており、シナリオに説得力があるのも魅力だと感じました。


キャラクターの描き分けも的確で、髪型や髪色、話し方などの記号的要素をうまく活かし、登場人物の個性が一目で把握できる構成になっています。作画自体は比較的シンプルなスタイルですが、演出の工夫によって視認性と没入感を両立させているのは好印象です。


まだ第1話のみの視聴ですが、主人公の内面には「ただのハーレム系主人公」では終わらない要素もありそうで、今後の成長やシリアスな側面の掘り下げにも期待が持てそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿