こんばんわ!管理人の緑茶です。
Nサークルで体験版を作っていたRPG老人勇者ですが、代表のニック氏から作り直しを言い渡され数か月・・・
タイトルも変わり、やっと実装が始まりました。シナリオも大幅改変です。
あまり興味のない方も多いと思いますが、作り直しの規模だけでも共有し如何に大変だったかも共有できれば嬉しいです。
まず大きく変わったところですが「ゲームエンジン」です。
根本から変わりました。前回はRPGツクールMZでしたが今回はMVに変わっています。
理由としてはMVで培ったノウハウを活かすため、またMZの標準素材があまりにも使いずらいという理由です。それだけ?なんですが存外に大きいのです。
そしてシナリオですが、ここも大きく変更になりました。プロローグから変更です。
体験版では占い師が30年早く魔王の誕生を占ってしまい老化…ということで始まりましたが、今回は占い師要素は削除されています。
どうやって老化させればいいのか・・・非常に苦しみました。しかも主人公を50歳ではなく200歳以上にするようにとのお達し。
老人というテーマで50歳は若すぎるという理由ですが、いやいや200歳って仙人じゃないですかー。
さらに、これは体験版から決まっていましたが、サンプルマップではなく、オリジナルマップで作成するということ。マップもシナリオと絡むので大変なんですこれがまた。
シナリオ案とマップ案を何度も出しては、修正し削除されたり追加された要素の整合性を取りながらようやくOKが出て、実装開始です。
23年冬にリリース予定が、23年冬・・・実装スタートという遅れ具合ですが、その分楽しんで頂ける要素も増えたと思います。現時点でリリースは24年冬頃になりそうですが、近々動画もNサークルの公式X(ツイッター)に上がるみたいです。(28日か29日とのこと)
細かい部分ではNPCの名前やグラフィックも一部変わってます。
記憶の片隅にでも残していただけたら嬉しいです!
↑ ↓ 新旧の同じシーンです。 別ゲーのようですね!
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