こんばんわ!管理人の緑茶です。
みなさん、切り札はお持ちですか?切り札とは、それを使う(行う)う事で状況を一変させるものです。
例えば……こんなシーン
会社「コロナで景気が悪いんだ!ボーナスは出さん!」
社員「切り札オープン!」
社員「では、従業員の3分の1がライバル会社に移籍します。ありがとうございました」
会社「そ・・それは!!くっ。折角溜めていた内部留保金で支払うしか!」
みたいなやつですね。
この切り札を適切に使えないと、大失敗します。
例えば……こんなシーン
ソシャゲ運営「こんな強いキャラはナーフ(弱体化)だ!」
ユーザー 「そんな!そのキャラがナーフされると、ストレスです!」
ソシャゲ運営「ダメだ!ナーフと言ったらナーフ!強すぎて将来的にバランスを壊すんだよ!だからダメだ!ストレス?我慢しろ!」
…1年後…
ソシャゲ運営「・・・ユーザー数が減ってきたな。よし、切り札オープン!」
ソシャゲ運営「あの強いキャラのナーフ打ち消す課金アイテム投入!これで売り上げ倍増だ!」
ユーザー 「あー。あのキャラを使っていたライト勢はみんなストレスで引退したんで、今さらっすね。いらね。」
ソシャゲ運営「なんだと・・し、しかし、この資金繰りでは次のガチャの実装が…!」
ソシャゲ運営「サービス終了します」
ユーザー 「でしょうね」
ソシャゲは特にやりがち。ソシャゲ運営が「長期的展望」を語り始めたら赤信号だと個人的には思います。今ユーザーが求めているモノを今出せないと切り札が腐ってしまう感じですかね。
なぜこんな記事を書いたのかというと、切り札の使い方を間違えた某Youtuberが残念でならないからです。
ずっと視聴者が望んでいた企画を、望まれていた時期に出さず、強く望んでいた視聴者が離れて初めて焦って年末に切り札を切りました。
結果として出し損。切り方も最悪で、ただただ炎上してチャンネル登録者数も大して伸びませんでした。一時的に増えた動画の視聴回数も炎上終息と共に減り、特大の切り札は、タダの捨て札になってしまいました。
思うんです。1年前にそのカードを切っていたら、望まれている時期にカードを使うことが出来たのなら、そのカードはウルトラ最上級の効果を発揮したと思います。
でも難しいですよね。切り札はとても貴重な札ですから、持っているだけでも武器になりますし、切れない気持ちも分かります。
だから残念なのです。いちファンとして、特大切り札の爆発力を見てみたかったなぁと。
救いは離れたファンが炎上を知って応援に戻ってきてくれたことです。このチャンスを是非活かしてほしいですね!
読者のみなさまも、切り札をお持ちでしたら、その切り札の「消費期限」を一度客観的に考えておくと、効果的に使えると思います。
切り札は是非、最大効果で使っていきましょう!
0 件のコメント:
コメントを投稿