こんばんわ!管理人の緑茶です。
同僚の前職がカフェ店員ということで、面白い話が聞けたのでご紹介します。
題して、「迷惑な客への追い出し工作」です。
①塩攻撃
酒目的で、安い酒をちびちび飲む客への攻撃。
サービスという名目「盛り塩」を提供する。
客は塩をつまみに酒を飲むので、酒が進み結果的に早く帰る。
②冷房アタック
これは有名。BOX席の空調の温度を下げて体を冷やし、場を盛り下げる。酔っている客の酔い覚ましにもなる。
最初の注文以降、何も注文せず、長居する会社員などに有効。
③水攻撃
必要以上に「お水如何ですか?」「お水交換しますね」と席を訪れる。店内でいちゃつくカップルなど、ムードを大切にする客に有効。
これもお酒1杯で何時間も居座る系に使われる。
④お会計アタック
集団でやってきて、カフェで勉強する系の学生に有効。「20時ですので、学生の方は一旦お会計を…」と校則をチラつかせるとなお有効。
⑤兵糧攻め
呼ばれても行かない。気が付かないふりをして飲食物を提供しない。もしくは遅滞的に提供する。
大声で話す系、周囲の客に迷惑をかける系の客に使う。
怒り出しても屈しない鉄のハートが必要。その客は2度と来ないかも知れないので、それでも構わない相手を選ぶ。
⑥最終奥義「蛍の光」
店内BGMを蛍の光に切り替える。閉店時間が近い場合にのみ許される最終奥義。
日本人は何だかんだで真面目なので、直接的に「帰れ」と諭されればみんな大人しく帰る。
---------------------------------
如何でしたか?経験した攻撃があったとしたら、もう少しお店側にも配慮をしてあげてください。
たとえば、長居をしたくても混雑していたら席を譲る。とか、長くなりそうなら、それなり注文もして売り上げに貢献するなどですね。
とはいえ、蛍の光だけはどうしようもありませんが(笑)
閉店時間には帰りましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿