2021年6月10日木曜日

軽い日記的なモノ 「カフェの追い出し工作」

こんばんわ!管理人の緑茶です。


同僚の前職がカフェ店員ということで、面白い話が聞けたのでご紹介します。


題して、「迷惑な客への追い出し工作」です。


①塩攻撃

 

 酒目的で、安い酒をちびちび飲む客への攻撃。

 サービスという名目「盛り塩」を提供する。

 

 客は塩をつまみに酒を飲むので、酒が進み結果的に早く帰る。

  

 

②冷房アタック


 これは有名。BOX席の空調の温度を下げて体を冷やし、場を盛り下げる。酔っている客の酔い覚ましにもなる。

 

 最初の注文以降、何も注文せず、長居する会社員などに有効。

  


③水攻撃 

 

 必要以上に「お水如何ですか?」「お水交換しますね」と席を訪れる。店内でいちゃつくカップルなど、ムードを大切にする客に有効。

 

 これもお酒1杯で何時間も居座る系に使われる。

  

 

④お会計アタック

 

 集団でやってきて、カフェで勉強する系の学生に有効。「20時ですので、学生の方は一旦お会計を…」と校則をチラつかせるとなお有効。

 


⑤兵糧攻め 

 

 呼ばれても行かない。気が付かないふりをして飲食物を提供しない。もしくは遅滞的に提供する。

 

 大声で話す系、周囲の客に迷惑をかける系の客に使う。

 

 怒り出しても屈しない鉄のハートが必要。その客は2度と来ないかも知れないので、それでも構わない相手を選ぶ。

 

  

⑥最終奥義「蛍の光」

 

 店内BGMを蛍の光に切り替える。閉店時間が近い場合にのみ許される最終奥義。

 

 日本人は何だかんだで真面目なので、直接的に「帰れ」と諭されればみんな大人しく帰る。

 

---------------------------------

如何でしたか?経験した攻撃があったとしたら、もう少しお店側にも配慮をしてあげてください。

 

たとえば、長居をしたくても混雑していたら席を譲る。とか、長くなりそうなら、それなり注文もして売り上げに貢献するなどですね。

 

とはいえ、蛍の光だけはどうしようもありませんが(笑)

閉店時間には帰りましょう。




 


0 件のコメント:

コメントを投稿