こんばんわ!管理人の緑茶です。
本日はDQX(ドラゴンクエスト10)のゼルメアで拾うべき装備をご紹介します。
ゼルメアでは多様な組み合わせの装備が出るので、何が当たりで何がハズレなのか一考しておくと良いと思われます。
さっそく始めます。
まず、体上です。
体上で付く、耐性錬金は「呪い」「即死」のみです。
なので、呪い・即死のどちらか100の装備を拾うと他の部位が合わせやすくなります。
特に呪いは体上と盾にしか付かないので呪い100が理想です。
1位 呪い100 即死60
2位 呪い100 他
3位 即死100 呪い60 ←これを採用する場合は、盾かアクセで呪いを補完します。
次に体下です。
基本的に頭と対になっているので、頭の錬金効果を補完できるのが素晴らしいです。
ただし頭にはHPアップがあるので、重要な錬金は体下に付けておく必要があります。
体下の毒抵抗と封印が汎用的です。とくに封印を体下に付けておくと頭が合わせやすいです。
1位 毒 100 封印60
2位 封印100 毒 60
3位 封印60 毒 60
3位 封印100 他
5位 封印60 他
次は頭です。
抵抗装備を目指すので、HPアップは除きます。基本的に体下の欠損部分を補う形です。
正直ゼルメアで一番苦労する部位です。
ココだけは買ってもいいと思います。毒防具は高価なので順位は上です。
1位 (眠・麻痺・混乱のいずれか)100 毒 60 (体下は、毒60 ・封印100)
2位 (眠・麻痺・混乱のいずれか)100 封印60 (体下は、毒100・封印60)
3位 毒100 封印60 (体下は、封印60)
ランク外 (眠・麻痺・混乱のいずれか)100 (眠・麻痺・混乱のいずれか)60
↑毒を切れば、眠・麻痺・混乱のうち2つを獲得できます。
最後は足です。
足は、踊り・転びしかないので、踊り100、もしくは転び100が付いて、逆の耐性が90あれば良いです。なお、ゼルメアでは、錬金超大成功が出ないので1錬金で100を稼ぐことは出来ません。理論値を引いてもどちらかは宝珠で不足を補う形になります。
1位 踊り100 転び90
1位 転び100 踊り90
3位 踊り90 転び90 身かわし他
↑踊りか転び、どちらか一つだけ選ぶとすれば「踊り」です。踊りも転びも硬直が長い状態異常ですが「あの戦士、転んでるよ」と思われるのと「あの戦士、踊ってるよ」とでは踊りの方が心証が悪そうなので踊らない方をお勧めします。
腕は耐性錬金が無いので割愛します。装備する職で速度錬金や状態異常錬金などを選ぶと良いと思います。
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