2020年10月8日木曜日

DQX バトルトリニティ 職業別 紹介

まもなく対抗戦が始まるDQXバトルトリニティですが

Ver5.3でルール変更になり、各職の強さが変わりました。今日はバージョンアップ後の各職についてご紹介します

 

※なお、個人的な見解ですのでその点はご了承ください。


①戦士

 

 【相性がいい相手】

 

  魔法使い・僧侶・デスマスター・盗賊

 

 【互角な相手】

 

  武闘家・レンジャー

 

 【苦手な相手】

 

  なし

 

 【トピック】

 

  全ての特技がLv3になると大活躍します。特に閃光切りから体当たり、閃光ぎりの連携で防御力が弱い相手を圧倒することが出来ます。

  閃光切りを安定してあてられるようになるまで、少し練習が必要です。

 

 

②武闘家


 【相性がいい相手】

 

  魔法使い・僧侶・デスマスター・盗賊

 

 【互角な相手】

 

  戦士・レンジャー

 

 【苦手な相手】

 

  なし

 

 【トピック】

 

  戦士やレンジャーをつぶせる貴重なアタッカーです。特技のCTも短く初心者でもそれなりに使いやすいのも良いところです。


 

③盗賊


 【相性がいい相手】

 

  魔法使い・僧侶

 

 【互角な相手】

 

  なし

 

 【苦手な相手】

 

  デスマスター・戦士・武闘家・レンジャー

 

 【トピック】

 

  特技で魔法を無効化できるので魔法職とは相性がよいです。基本的に足の速さで敵から逃げるスタイルなので、足止め技があるデスマスターや戦士は天敵です。特に低レベル時デスマスターの「がいこつ」に狙われると手も足も出ません。

 

 

④魔法使い


 【相性がいい相手】

 

  デスマスター・僧侶 

 

 【互角な相手】

 

  戦士・武闘家

 

 【苦手な相手】

 

  盗賊・レンジャー

 

 【トピック】

 

  後半1分30秒くらいまでにLv4に達しないと、活躍の場が殆どありません。特にレンジャーは射程で負けているので非常に苦手とします。昔は一気にLvを上げて無双が出来ましたが、このバージョンでは相当のテクニカル職です。


⑤デスマスター


 【相性がいい相手】

 

  盗賊・僧侶

 

 【互角な相手】

 

  なし

 

 【苦手な相手】

 

  戦士・武闘家・レンジャー

 

 【トピック】

 

  Lv2までは召喚が役に立つのですが、Lv3になると戦士や武闘家、レンジャーに魔物が瞬殺されてしまうので持ち味活かすことができません。ころばせ技も範囲が狭く、練習を要します。鎌攻撃で回復できますが相手がLv3の場合、相手の攻撃力が高すぎて殆ど意味をなしません。

 

⑥僧侶

 

 【相性がいい相手】

 

  なし

 

 【互角な相手】

 

  なし

 

 【苦手な相手】

 

  全て

 

 【トピック】

 

  戦士やレンジャー、盗賊にマークされてしまうとなすすべがありません。自陣近くにいれば安全ですが、戦力にならないので立ち回りが難しい職業です。シールド技を如何に味方にかけ続けるか、味方のそばから離れないように動けるかが問われます。

 

⑦レンジャー

 


 【相性がいい相手】

 

  魔法使い・僧侶・デスマスター・盗賊

 

 【互角な相手】

 

  戦士・武闘家

 

 【苦手な相手】

 

  なし

 

 【トピック】

 

  このバージョン最強職です。連射できる弓がLv3で猛威を振るいます。射程も魔法使いより長く、チクチクと体力を削り相手の時間と気力を奪います。戦士や武闘家に特攻されて距離を縮められると厄介ですが、フェンリルアタックで一定のダメージ与えられるので「ただでは死なない厄介もの」です。弓の命中率を上げるためにはある程度練習が必要です。


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