まもなく対抗戦が始まるDQXバトルトリニティですが
Ver5.3でルール変更になり、各職の強さが変わりました。今日はバージョンアップ後の各職についてご紹介します
※なお、個人的な見解ですのでその点はご了承ください。
①戦士
【相性がいい相手】
魔法使い・僧侶・デスマスター・盗賊
【互角な相手】
武闘家・レンジャー
【苦手な相手】
なし
【トピック】
全ての特技がLv3になると大活躍します。特に閃光切りから体当たり、閃光ぎりの連携で防御力が弱い相手を圧倒することが出来ます。
閃光切りを安定してあてられるようになるまで、少し練習が必要です。
②武闘家
【相性がいい相手】
魔法使い・僧侶・デスマスター・盗賊
【互角な相手】
戦士・レンジャー
【苦手な相手】
なし
【トピック】
戦士やレンジャーをつぶせる貴重なアタッカーです。特技のCTも短く初心者でもそれなりに使いやすいのも良いところです。
③盗賊
【相性がいい相手】
魔法使い・僧侶
【互角な相手】
なし
【苦手な相手】
デスマスター・戦士・武闘家・レンジャー
【トピック】
特技で魔法を無効化できるので魔法職とは相性がよいです。基本的に足の速さで敵から逃げるスタイルなので、足止め技があるデスマスターや戦士は天敵です。特に低レベル時デスマスターの「がいこつ」に狙われると手も足も出ません。
④魔法使い
【相性がいい相手】
デスマスター・僧侶
【互角な相手】
戦士・武闘家
【苦手な相手】
盗賊・レンジャー
【トピック】
後半1分30秒くらいまでにLv4に達しないと、活躍の場が殆どありません。特にレンジャーは射程で負けているので非常に苦手とします。昔は一気にLvを上げて無双が出来ましたが、このバージョンでは相当のテクニカル職です。
⑤デスマスター
【相性がいい相手】
盗賊・僧侶
【互角な相手】
なし
【苦手な相手】
戦士・武闘家・レンジャー
【トピック】
Lv2までは召喚が役に立つのですが、Lv3になると戦士や武闘家、レンジャーに魔物が瞬殺されてしまうので持ち味活かすことができません。ころばせ技も範囲が狭く、練習を要します。鎌攻撃で回復できますが相手がLv3の場合、相手の攻撃力が高すぎて殆ど意味をなしません。
⑥僧侶
【相性がいい相手】
なし
【互角な相手】
なし
【苦手な相手】
全て
【トピック】
戦士やレンジャー、盗賊にマークされてしまうとなすすべがありません。自陣近くにいれば安全ですが、戦力にならないので立ち回りが難しい職業です。シールド技を如何に味方にかけ続けるか、味方のそばから離れないように動けるかが問われます。
⑦レンジャー
【相性がいい相手】
魔法使い・僧侶・デスマスター・盗賊
【互角な相手】
戦士・武闘家
【苦手な相手】
なし
【トピック】
このバージョン最強職です。連射できる弓がLv3で猛威を振るいます。射程も魔法使いより長く、チクチクと体力を削り相手の時間と気力を奪います。戦士や武闘家に特攻されて距離を縮められると厄介ですが、フェンリルアタックで一定のダメージ与えられるので「ただでは死なない厄介もの」です。弓の命中率を上げるためにはある程度練習が必要です。
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