昨日公開された『RPGツクールMZ』のPV第1弾を分析し、現時点で判明した内容を記載します。
なお、PV自体が製品版ではない可能性もあり、今回の考察内容が実際の製品仕様と異なる場合がありますので、あらかじめご承知おきください。
【マップエディタ―】
・公式説明
『RPGツクールMZ』ではマップエディタ機能が強化され、多くの新素材を同梱しています。
・PVから考察できること
マップチップが全体的にコントラストを上げ、見やすい素材に変更されました。また一部のマップチップが差し替えられより使いやすい素材になっています。
機能面では大きな追加はPVでは見られず、アイコンの数も変わりませんでした。
【キャラクターエディット】
・公式説明
『RPGツクールMZ』ではキャラクター生成機能も強化されます。
・PVから考察できること
素材が追加され、多彩なキャラクターが生成されるようになりました。
残念ながら子供素材は引き続き不遇のようで、輪郭が1種類しかないようです。
一番大きな点は、鼻や口、眉といったパーツの位置を自由に動かせるようになった部分です。
ツークールの素材は特に鼻と口の位置関係が微妙な組み合わせが多かっただけに、パーツの位置を自由に変更できるようになったのは、とても良い改善点です!
【イベントシーン設定】
・公式説明
『RPGツクールMZ』では、イベント機能も強化されています。
・PVから考察できること
文章入力ウインドウに「名前」が追加されていました。
これはプラグインなしで名前をデフォルト表示できるようになるのでしょうか!
【バトル設定】
戦闘シーンに華やかさや迫力を追加するエフェクト演出は、このアニメーション機能を使うことで実現することができます。
・PVから考察できること
設定画面自体はMVと同じ画面で、MVに慣れていれば比較的すぐに使いこなせそうです。
大きく進化したのはエフェクトの画面で、今までの難しそうな画面から刷新され、ユーザライクな分かりやすい画面に変わっていました!
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以上、RPGツクールMZの考察でした!
来週からは色々と情報解禁もあるらしいので楽しみです。
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