<あらまし>
こんにちは!
オンラインゲーム 『ドラゴンクエストX』 のイベント、
第11回 バトルトリニティ対抗戦 に初日から参加してきました!
今回の目玉は 強化された盗賊。
実戦で試した感触を、いち早くレビューしていきます!
・ バトルトリニティってどんなルール?
3チーム対抗戦 で、制限時間内に最も多くのポイントを獲得したチームが勝利!
・ 宝石を集めて自軍拠点に持ち帰る → ポイント増加!
・ 敵プレイヤーを倒して宝石を奪う → 妨害&逆転のチャンス!
・ 自軍の拠点を占領 → 持ち帰りポイントがさらにUP!
・ PVP要素 があるため、戦略と個人技の両方が問われるコンテンツです。
・ 職業ごとの役割とバランス(変更前)
戦士 高耐久&強力なスタン技でタイマン最強 最強職
武闘家 自己回復+範囲攻撃で前線維持 高火力アタッカー
デスマス 死霊操作で中距離から味方支援 中衛
レンジャー 遠近両用で柔軟な立ち回り 中衛
魔法使い 遠距離高火力で後衛から圧力 強職
僧侶 離れていても即蘇生で後方支援 後衛
盗賊 足が速く透明化で奥地侵入可能も、耐久低め 最弱職(変更前)
・ 変更前は戦士が断トツの最強職!
スタンからの2連撃で、HPの低い職業は簡単に即死…。
特に 盗賊は攻撃職・後衛問わずカモ 状態でした。
盗賊の強化内容(第11回対抗戦より)
・ 1. 透明化中はスタン無効化!
→ 今まで一方的に狩られていた戦士・武闘家に耐性を獲得。
・ 2. 魔法無効の効果時間&使用頻度アップ!
→ 一度だけでなく、効果時間内なら複数回の魔法も完全無効!
→ クールタイムが短く、ほぼ無限ループ可能。
実戦での盗賊の立ち回りと変化
・ 魔法・僧侶への圧倒的強化!
・ 魔法無効で魔法使い・僧侶は完全に手も足も出ず…。
・ 盗賊が近づくだけで、魔法職はパニック状態に。
・ 移動速度の差で 追撃→透明→逃走 の流れが安定!
特に改善された点
今まで魔法使いの ギラグレイド→ラリホー→マヒャデドス コンボで即死 → 完全無効化!
僧侶の「守りの衣」も、ダメージが通るように!
・ 戦士・武闘家相手には依然厳しい…!
・ スタン無効は嬉しいが、火力差で圧倒的に不利。
・ 攻撃職に絡まれたら、 逃げ最優先!
重要ポイント
無理にタイマンは避け、
・ 敵後衛を奇襲して宝石を奪う
・ 透明化で敵陣宝石を回収し持ち帰る
が本来の盗賊の役割です!
全体のバランス調整の意図と課題
今回の修正は、後衛職の過剰な前線押しを抑える意図 が強い印象です。
・ 魔法使いのごり押し→適度に抑制
・ 僧侶の無双蘇生→リスク付与
しかし…
・ 積年の恨み(?)で魔法職を狙いすぎる盗賊が増加!
→ 宝石運びを忘れて戦闘に夢中は本末転倒。
→ 魔法職を倒したら すぐ任務に戻りましょう!
総括
・ 盗賊は魔法・僧侶キラーとして大幅強化!
・ 攻撃職には引き続き脆いので慎重な立ち回りが必要。
・ 後衛への抑制が効き、全体的なバランスが向上!
改善希望ポイント
・盗賊プレイヤーは恨みより宝石運び重視で!
・魔法職も適度に反撃手段があれば理想的かも。
今回のイベントは初心者でも参加しやすい調整!
戦略性とスピード感を求める方に特にオススメです!
次回のバトルトリニティがどう進化するか、今から楽しみですね!
みなさんもぜひ盗賊で試してみてください!
自分だけの戦術を磨いて、勝利を掴み取りましょう!
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