2025年2月25日火曜日

【DQX】第11回 バトルトリニティ対抗戦【盗賊レビュー】

<あらまし>

こんにちは!

オンラインゲーム 『ドラゴンクエストX』 のイベント、

第11回 バトルトリニティ対抗戦 に初日から参加してきました!


今回の目玉は 強化された盗賊。

実戦で試した感触を、いち早くレビューしていきます!


・ バトルトリニティってどんなルール?

3チーム対抗戦 で、制限時間内に最も多くのポイントを獲得したチームが勝利!


・ 宝石を集めて自軍拠点に持ち帰る → ポイント増加!

・ 敵プレイヤーを倒して宝石を奪う → 妨害&逆転のチャンス!

・ 自軍の拠点を占領 → 持ち帰りポイントがさらにUP!


・ PVP要素 があるため、戦略と個人技の両方が問われるコンテンツです。


・ 職業ごとの役割とバランス(変更前)

戦士 高耐久&強力なスタン技でタイマン最強 最強職

武闘家 自己回復+範囲攻撃で前線維持 高火力アタッカー

デスマス 死霊操作で中距離から味方支援 中衛

レンジャー 遠近両用で柔軟な立ち回り 中衛

魔法使い 遠距離高火力で後衛から圧力 強職

僧侶 離れていても即蘇生で後方支援 後衛

盗賊 足が速く透明化で奥地侵入可能も、耐久低め 最弱職(変更前)


・ 変更前は戦士が断トツの最強職!

スタンからの2連撃で、HPの低い職業は簡単に即死…。

特に 盗賊は攻撃職・後衛問わずカモ 状態でした。


盗賊の強化内容(第11回対抗戦より)

・ 1. 透明化中はスタン無効化!

 → 今まで一方的に狩られていた戦士・武闘家に耐性を獲得。


・ 2. 魔法無効の効果時間&使用頻度アップ!

 → 一度だけでなく、効果時間内なら複数回の魔法も完全無効!

 → クールタイムが短く、ほぼ無限ループ可能。


実戦での盗賊の立ち回りと変化

・ 魔法・僧侶への圧倒的強化!

・ 魔法無効で魔法使い・僧侶は完全に手も足も出ず…。

・ 盗賊が近づくだけで、魔法職はパニック状態に。

・ 移動速度の差で 追撃→透明→逃走 の流れが安定!


特に改善された点

今まで魔法使いの ギラグレイド→ラリホー→マヒャデドス コンボで即死 → 完全無効化!

僧侶の「守りの衣」も、ダメージが通るように!

・ 戦士・武闘家相手には依然厳しい…!

・ スタン無効は嬉しいが、火力差で圧倒的に不利。

・ 攻撃職に絡まれたら、 逃げ最優先!


重要ポイント

無理にタイマンは避け、

・ 敵後衛を奇襲して宝石を奪う

・ 透明化で敵陣宝石を回収し持ち帰る

が本来の盗賊の役割です!


全体のバランス調整の意図と課題

今回の修正は、後衛職の過剰な前線押しを抑える意図 が強い印象です。

・ 魔法使いのごり押し→適度に抑制

・ 僧侶の無双蘇生→リスク付与


しかし…

・ 積年の恨み(?)で魔法職を狙いすぎる盗賊が増加!

→ 宝石運びを忘れて戦闘に夢中は本末転倒。

→ 魔法職を倒したら すぐ任務に戻りましょう!


総括

・ 盗賊は魔法・僧侶キラーとして大幅強化!

・ 攻撃職には引き続き脆いので慎重な立ち回りが必要。

・ 後衛への抑制が効き、全体的なバランスが向上!


改善希望ポイント

・盗賊プレイヤーは恨みより宝石運び重視で!

・魔法職も適度に反撃手段があれば理想的かも。


今回のイベントは初心者でも参加しやすい調整!

戦略性とスピード感を求める方に特にオススメです!


次回のバトルトリニティがどう進化するか、今から楽しみですね!


みなさんもぜひ盗賊で試してみてください!

自分だけの戦術を磨いて、勝利を掴み取りましょう!



ギリギリ当日レビューが間に合いました。
よかった!


0 件のコメント:

コメントを投稿