こんばんわ、新たに始めた企画です。
最近Nサークルの活動が多いので、その内部の様子などを公開したいと思います。ゲーム作成グループに入ってみたい・・・でもどんな感じがわからない。そんな方に刺さればいいなと思います。
さて、4月1日の出来事です。この日はオンラインミーティングがありましたが、エイプリールフールのウソかと思うような提案がリーダーニック氏からありました。
ニック氏「4月18日までに、もう一作アツマールに投稿したい」
全員「は?もう2週間しかないですよ?無理でしょう」
ニック氏「分かっている。でもお世話になったサイトだし、できるだけ盛り上げて終わりたいじゃないか」
シコラ氏「しかし、トップからアツマールへのリンクも外れ大作や続編もののようにショートカットから直接起動しているタイトル以外の動きはかなり悪いですよ?」
シコラ氏「最悪の場合は誰の目にも留まりません。「はじめての魔王討伐」もトップリンクがなくなって失速してます。マーケティング的に勝算がありません」
ニック氏「感謝の気持ちは勝算でするものではないだろ?作品Aなんてどう?」
あい氏「駄目です。24年度後半リリースの作品ですし、外部のクリエーターを多数巻き込んだ作品を勝算がないものには使えません」
ニック氏「作品Bは?」
あい氏「進捗5%です。ていうか、最近2作リリースしたのにストックなんてないですよ」
ニック氏「作品Cは?あれはシコラがツクールMZを覚えるために独立して作成中だろ?」
シコラ氏「進捗50%ですね。完パケは不可能です」
ニック氏「なら体験版は?・・・そう75%位の」
シコラ氏「PG(プログラマ)が足りませんよ。ニックさんがMZを覚えてくれればなんとか」
ニック氏「ああ、MZは覚えた。いいよ実装は俺とシコラで」
シコラ氏「いつ覚えたんですか・・・でも絵と音楽はどうします?、デフォ素材でいいですか?」
ニック氏「今から作成できないから、デフォでいいよ。要員は製造とデバックに全振りしよう。この条件で工数どれくらい?あい」
あい氏 「・・・10日、つまり100時間ですね。稼働できるメンバーは、私とシコラ氏、緑茶さん、もこさん、ニックさんですね」
ニック氏「5人か。一人20時間だな。18日アップだとすると完パケ15日、今日が1日だから14日。一人1日2時間作業すればいけるな」
緑茶 「でも、作品Cって目玉が****ですよね。素材もシステムも間に合うんですか?特に素材」
あい氏「素材は偶然ですが発注済みです。8日からは使えるはずです」
ニック氏「よし決まったな。みんな、火中に飛び込むようなものだが最後の恩返し始めるぞ!」
こうして、怒涛の作業がはじまりました。アツマールアップまでに完成するのか。定期的にお届けしたいと思います!
0 件のコメント:
コメントを投稿