新コインボス「魔犬レオパルド」の報酬アクセサリー「魔犬の仮面」の基本効果が「開戦時10%で必殺チャージ」というモノでした。
そこで職業別の必殺技の一覧と管理人の所見を掲載しようと思います。
【戦士】 会心必中 (有効度:使う場面がないレベル)
・対象を中心に会心の一撃を「必ず」出す。
会心の一撃のダメージが他の戦士の特技よりも低いのでメタル系位にしか真価を発揮しない。でもメタル系は逃げるので必殺が出るまで待てない。
【僧侶】 聖者の詩 (有効度:ピンチを立て直せるレベル)
・仲間全員のHP回復する。死んでいる場合は蘇生する。悪い状態異常を取り除く。
かなりのピンチでも僧侶が一人生き残ればこの必殺で全員蘇生することが出来る。必殺の中でもかなりの上位。
【魔法使い】 ミラクルゾーン (有効度:暇だったら使うレベル)
・1分間の消費MP0状態+早読み+魔力覚醒。
早読みと魔力覚醒は魔法使いの特技と丸被りなので、消費MP0に価値を見出せるかどうか。開幕に使えたらちょっと嬉しいかも
【武闘家】 一喝 (有効度:積極的に使っていくレベル)
・周囲の敵にショックを与え、しばらく行動不能にする。
敵全体へのスタン技。成功率も高く使ってくれるとパーティー全体に余裕が生まれる。必殺の中でもベスト3に入る。と思う。
【盗賊】 お宝ハンター (有効度:場面によっては大活躍)
・敵一体へのショック攻撃+アイテムドロップ効果
アイテムドロップが「ぬすむ」とは別枠になっており、いわゆるレアドロの効果が発揮される。そのためレアドロ狩りでは、この必殺が出るまで待つ作戦も存在する。必殺の中でもベスト3に入る。と思う。
【パラディン】 パラディンガード (有効度:使い手を選ぶ)
・敵全体に対して自分への怒り状態を作り出し、30秒間ダメージ無効。
一見強そうだが、無敵効果が30秒で切れるので、その後の行動が問われる。無敵が切れた瞬間に集中攻撃に耐えきれず死んでしまう位ならやらない方が良い
【旅芸人】 アクロバットスター (有効度:暇だったら使うレベル)
・パーティー全体の身かわし率上昇
身かわし率が上昇しても、そこまで身かわしに成功する訳でもなくおまじない程度の信頼度。旅芸人はサブヒーラー枠なので使っている余裕があるかどうか微妙。
【レンジャー】 妖精たちのポルカ (有効度:使えたら使いたい)
・2分間3秒ごとにHPとMPを少しづつ回復する。パーティー全員にバイキとスカラをかける。Ver1の頃は非常に強力な必殺技だった。範囲バイキ技が増えたVer5でも、使える場面があれば使いたい。
【魔法戦士】 マジックルーレット (有効度:積極的に使いたい)
・周囲の味方のMPを(事実上)全快する。さらに15秒間攻撃力アップも一定確率で付与する。
MPの消耗が激しいボス戦などでは、この必殺技が非常に輝く。魔法戦士の切り札「マダンテ」との相性も良く、使うと喜ばれる必殺技。
【スーパースター】 モンスターゾーン (有効度:使い手を選ぶ)
・周囲の敵に対して自分への怒り状態を作り出し、物理攻撃を行ってきた相手に麻痺を付加する。さらに自分に対して天使の守りとダメージ軽減も付与される。
パラディンガードのスパスタ版。こちらはダメージ無効ではなくダメージ軽減のため、相手の攻撃力が高すぎると貫通されて死亡する。死んでしまっても天使の守りで復活するが、死なないように立ち回れると輝く。
【バトルマスター】 テンションブースト (有効度:場面による)
・テンションを4段階上昇する(スーパーハイテンションになる)
前衛で使うには長すぎるモーションが欠点。8人バトルのように前衛が後ろに下がっても陣形が崩れない場合には使ってもいいかも。下がらずにボスの前で使用して長すぎるモーション中に死亡するとちょっと恥ずかしい。
邪神のように乱戦ならストレス解消にいいかも
【賢者】 神の息吹 (有効度:暇だったら使うレベル)
・MPを20%回復し「しんぴのさとり」と早読みの効果が自分に付与。
MPの回復は嬉しいし、しんぴのさとりによる攻撃魔力、回復魔力上昇効果もうれしい。うれしいが、MPはアイテムで回復した方が確実だし、魔力系も1段階しか上がらないので開幕に使う要素は乏しい。
【まもの使い】 ビーストモード (有効度:低レベルなら使いたい)
・自分にバイキ+スカラ2段階+コマンド間隔0を付与。
すばやさの低い低レベル時ではコマンド間隔0が有効に機能する。すばやさが上昇したキャラクターだと恩恵は薄れる。バイキがかかるので開幕に使えたら嬉しいかも
【どうぐ使い】 強化ガジェット零式 (有効度:積極的に使いたい)
・与ダメ上昇+呪文暴走率上昇の魔法陣を20秒間作り出す。
単純に与えるダメージが2倍近く上昇するので、アタッカーに喜ばれる。特に人数が多い邪神や防衛軍では魔法陣に乗れるアタッカーも増えるので討伐速度に直結する威力を持つ。
【踊り子】 荒神の舞 (有効度:積極的に使いたい)
・パーティー全員のテンションを4回上げる。MISSもあるので全員をスーパーハイテンションに出来る訳ではない。
バトルマスターのテンションブーストと違い、味方全員に効果が及ぶので使っておいて損はない。損はないが、急に使われても他の味方がチャージ技が使えるかどうかはタイミングが微妙。
【占い師】 ゾディアックコード (有効度:隙あらば使いたい)
・手札の4枚がオーラ状態になる+40秒間ターン消費なし。
デッキが整っていて40秒間ターン消費なしが有効に扱えるのなら効果の高い必殺技。逆に占いに不慣れでモタモタ手札を漁っているようなら折角の効果も台無し。隙あらば使いたいけど「ただし、上級者に限る」そんな感じ。
【天地雷鳴士】 天地鳴動の印 (有効度:使っておいて損はない)
・自分とげんまの強化(行動間隔短縮、会心率上昇、攻撃力上昇)
自分はともかく、げんまの行動間隔がはやくなるのがありがたい。とりあえず必殺チャージが発生したら使っておけば確実にげんまは強化できる。
【遊び人】 パルプンテ (有効度:ギスらないように注意して)
・色々な効果がランダムで発生する。
ランダムなのでガチバトルで使うとギスギスの温床に。そもそも遊び人自体がパルプンテみたいな存在なのでガチバトルよりは、カジュアルなバトルに参加する方が多いと思います。ある程度緩い、和やかな雰囲気の中であれば、使ってみると楽しいと思います。
【デスマスター】 デスパワーブースト (有効度:余裕があれば使う)
・デスパワーを満タンにする。
効果が効果だけに、デスパワーが満タンで使っても意味がなく、これこそ開幕で使えると嬉しい効果だと思います。デスパワーは死亡しても消滅しませんが、必殺チャージは死亡すると消滅します。なので死亡が確定した状況で必殺チャージしていたら、とりあえず使っておけばデスパワーを温存することができます。
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以上、攻略サイトのように効果だけを淡々とかかず、このサイトらしく「管理人の所見」も書いておきました。
こうしてみると、必殺技の殆どがそれなりに強力なんだと思いました。
ただ新アクセの「開戦時10%で必殺チャージ」では意見が分かれそうですねー、もし50%だったのならだいぶ違いそうです。
最近エアプ気味なので間違っていたらすみません。
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