管理人の緑茶です。こんばんわ!
今回は先月の活動レポートとなります。
【実績】
作家関連のお仕事は・・・・0(ZERO!)
今月も安定の0!(ZERO!)でした。
【雑感】
実績は毎月のテンプレ状態です。
師走。忙しすぎてフッとした瞬間に異世界転生してしまうのでは
ないかと思うくらい多忙を極めました。
多忙なのは良いことなのですが、もう少し加減というか息を継ぐ
瞬間が欲しいと感じました。
まるで素人に「素潜りで100m潜ってこい」と言わんばかりの
ムチャぶりでした(汗)
今年も同僚から多大なる助けを得て、なんとかかんとか持ちこたえました。
『レビューの話題』--------------------
アニメを中心に掲載しました。
最終回や最終回近辺のシナリオを中心に扱いました。作品によって多種多様な
最終回の演出方法があって、どの作品も最後の盛り上がりに創意工夫の
極みを見せてくれます。
私のように勉強中の身からすると、一つ一つが生きた教科書のようで
参考になります…そんなことを言いながら数年間見続けていたらパターンも
見えてくるようになってしまいました。
あれです、昼ドラ廃人は配役を見ただけで真犯人がわかってしまう能力と
同じ原理だとおもいます(笑)
「あー。この監督でこの原作でこのノリで行くとアレかなぁ」みたいな。
最終回の結末ではなく、最終回の演出が予知できるという謎の能力。
どう頑張っても役に立たないきがしてなりません。
『DQXの話題』---------------------
メインシナリオクリアしました。
ネタバレならない範囲ですとタイムリープモノで登場人物が死んでも
あまり共感できないということが発見でした。
あと流石に6面体をボスにするのは難しく、滅茶苦茶もりあげて
シリアスな流れを作っても見た目で笑えてしまい、ビジュアルの大切さも学べました。
些末な部分を除けば、シナリオとしては面白かったのです。
もうムービーがシナリオの本体になっているので、間に入る移動や
戦闘が非常に邪魔でした。シナリオの続きが気になっているので新マップに
移動しても冒険せず、目的地にまっしぐらですし・・・。
いっそのことメインシナリオ=30分程度のムービーでいいような気がします。
CGアニメが得意なアニメ制作会社に外注すればクオリティ維持しても
コストは下がりそう。
で、聖地巡礼的な感じでムービー後に新マップを探索できる形で
冒険できた方が落ち着いて新マップを楽しめそうです。
『MHFZ(MHFG)の話題』---------------
こちらは小休止です。
DQXのメインシナリオが中々いい感じだったので、引き続き休止という
感じです。
パッと気軽に遊べる枠を、DQXのバトルトリニティに奪われたのも大きい
気がします。
私のPCでは起動が鬼のように遅く、待ちきれないのも原因かもしれません。
長く続いたオンラインゲームの宿命なのかも知れませんね。
『その他の話題』-----------------------
年末のインコさんの舞台行きたかったー。でもあの時期は無理ですよね。
多忙中クライマックスシーズンど真ん中ですし。
次回は2月の模様です!私は兼田いぶきさんが出ないので超絶悩み中です。
2月…年度末というパワーワードもチラチラ見えてくるしなぁ・・・
学生には招待枠もあるみたいなので、ぜひ後学のために足を運んでみては
如何でしょうか。
詳しくは「@jitudan_info」で検索お願いします。
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以上で今回の活動レポートは終わりです。
それでは長文お付き合いありがとうございました!
今月も引き続き更新しますのでズズズイッとよろしくお願いします!!
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